友達とお茶した時


ケーキセットを頼んだのだけど、


違うケーキも気になった。


滅多に来ないカフェなので


マスターに


「一つは食べきれないから

試食させてくださいませんか?

お代はお支払いします」


と言ってみた。


今まででは言えない、そんなこと。


でも、この日はついつい口から出てきた。


マスターは、快く応じてくださって


胃の負担にならない程度に

しかもデコレーションはバッチリと

ケーキを出してくださった。


そのケーキを食べる私を見て、


「わたしは、そんなこと言えない。


やっぱりみんな違うのよね。


だから面白いのよね。


みんな違ってみんないいなあ」



「ん?

みんなおんなじと思うけどなぁ」


それから話は盛り上がった。


結論は、シンプル


「人はみな、平等だね」


みんな違っていることを認めて楽しむ。


また、人の個性は優劣はない。






答えがここに見つかった!