とにかく、声が湧いてくる。

変な話ですが。


結構何年も続いている。


「嫌い」「無理」

時には、もっと過激な言葉がポンとくる。


2年前に、神社で、お祓いもしていただいたけど、


なかなかおさまらない。


昨日は、特にはっきりと、くっきりと。


しかも仏壇の前で。


あれれ?

これって、今までわたしが発信していた

言葉たちじゃないかな?


そこから、内観すると、出てくる出てくる。


ドロドログチャグチャしたものが。


これが挟まってたのか。


なんと、わたしは罪づくりをしてきたのだろう。


懺悔しきり。


それがひと段落したら、


そうしなければおさまらなかった自分がいたこと。


その根っこにあったものをじっと見た。


苦しいなあ。苦しいなあ。


人もだけど、自分もこんなに苦しめていたのか。


久しぶりに胸が重くなった。


それが過ぎると、

いまからは、できることをやっていこう

と、中から言葉が湧いてきた。



そして今日。


その言葉たちが出てこない!


そのかわり、かすかに

「ずるいよー」


という言葉が湧いてきた。


これは、はじめて。


ああ、そうか。


これもわたしが今までしてきたことを

いってるのか。


そうだね。

自分、ずるいとこあるよね。


そしてまた、内観。


連日、鉛を飲むような重たい思い。


これは、もう人を批判なんて


できないな。


すごいものが


こころに挟まっていた。


そして


これからの課題が見えた気がした。