【後音9直前!】後音8セットリスト解説 -ありがみん編- | 後でアレする音の会のブログ

後でアレする音の会のブログ

ナウいヤングなDJたちが発信するスタイリッシュブログ

毎度でおま。ありがみんです。
後音9開催直前のこのタイミングでなんなんですが、
第8回のセットリスト解説をアップするのをすっかり忘れておりました。
でまあ、良いタイミング(?)だし前回の復習も兼ねて
サラッと書いちゃいましょうか、という次第です。
ちゅーことで以下、後音8でのありがみんの適当なセットリスト解説になります。


01.crossing field/LiSA(ソードアート・オンライン 前期OP)
02.Rising Hope/LiSA(魔法科高校の劣等生 前期OP)
crossing~の間奏、英語歌詞からRising~のイントロ「ヒャウィゴー」への
なかば強引な繋ぎ。
こんなフィーリングだけの繋ぎ、なかなかできることじゃないよ。


03.JOINT/川田まみ(灼眼のシャナII 前期OP)
04.Light My Fire/KOTOKO(灼眼のシャナIII 前期OP)
この辺は当初よく考えずに電撃繋がりっていうことだけで曲順
決めていったんですが、Rising~からJOINTは上手いこと繋がったし、
JOINTからLight~は「デデッデデッデデッデデッ」(伝われ)の所で
音合わせてぶっ込めたので良かった。


05.魔・カ・セ・テ Tonight/野水いおり(これはゾンビですか? OP)
06.DARAKENA/野水いおり(柩姫のチャイカ OP)
野水いおりの曲!久々!
この曲流す!とても大事!
野水伊織、角川声優!驚愕の事実!


07.Destin Historie/yoshiki*lisa(GOSICK OP)
完全にチャイカからのイメージ(フィーリング)で。
角川(富士見)だし、ダークファンタジーだし、ってことで。


08.Strike my soul/井口祐香(ストライク・ザ・ブラッド 前期ED)
ストブラ超好きなので今回も流したいなー、と思ったけど
既にOPは2曲とも使ってたので今回はこれで。
2013年の電撃文庫アニメはアップテンポなED多くて良かったですね。
超電磁砲Sとか。


09.only my rail gun/frip Side(とある科学の超電磁砲 前期OP)
10.sister's noise/frip Side(とある科学の超電磁砲S 前期OP)
11.black bullet/frid Side(ブラック・ブレッド OP)
frip Sideの曲はどれもBPMが似通ってるので、どれからどれを繋げても
気持ちよくて良いですね(特に超電磁砲OP4曲)
曲自体エモーショナルで、箱で流して盛り上がるし。


12.紅蓮の弓矢/Linked Horizon(進撃の巨人 前期OP)
サングラスかけて「耳が聞こえません」とかやろうとしたけどやめた。
はい、black bulletのコーラスが紅蓮の弓矢にクッソ似てるというだけの繋ぎです。
いやだってblack bulletみたいな曲お出しされたらこれやるしかないじゃないですか。
ブラック・ブレッドと進撃の巨人自体、基本設定似てるしね(パクりとかじゃなくて)
居住区の外円に盾となる建造物作って天敵を防いでるという。


13.SAVIOR OF SONG/ナノ(蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- OP)
この曲好きすぎて今年もう5回くらい方々のイベントで使ってる。
狂おしい程好き。


14.ヘミソフィア/坂本真綾(ラーゼフォン OP)
15.DAYS/FLOW(交響詩篇エウレカセブン OP1)
16.SHINING☆STAR/9nine(スタードライバー 輝きのタクト 後期OP)
17.純情スペクトラ/Zwei(ロボティクス・ノーツ 前期OP
18.ビリーバーズ・ハイ/flumpool(キャプテン・アース 前期OP)

キャプテン・アースがめっちゃ面白い記念、ボンズロボットアニメ特集。
・・・と見せかけておいて、スタドラとキャプアスの間にロボノが入ってるのが味噌。
種子島で宇宙とロボットと来たら、ねえ?


19.約束/ムック(閃光のナイトレイド OP)
ボーナスステージみたいなもんです。



後音8のプレイはこんな感じでしたが、
第9回もそのまま勢いとフィーリングだけ(いつも通り)で
プレイしちゃいます。
しかも今回俺がトリのようです。やったぜ。

■後でアレする音の会Vol.09

日時:2014年9月7日(日)
   14時30分会場、15時開演予定
   20時30分終了予定
会場:秋葉原MOGRA
料金:チケット代2000円(1ドリンク付)
   各種割引適用で500円オフ(割引の併用不可)
出演DJ、割引等に関する詳細はこちら で。

曲選択の傾向とか繋ぎとかこのまんまで第9回もやりますんで、
上のセットリスト解説で「おっ、こいつ面白そうやんけ」と思った人は、
9月7日秋葉原MOGRAで俺と握手。