セットリスト紹介 ~涼宮ラグーンの曲順~ | 後でアレする音の会のブログ

後でアレする音の会のブログ

ナウいヤングなDJたちが発信するスタイリッシュブログ

どうも、ヘタレ主催ことラグーンです。


若干お日にち経ってしまいましたが、第3回後音にいらしていただいた方


本当にありがとうございました!!




改めまして当日のセットリストになります。




その前に少しラグーンのDJの作り方の解説なんですが


自分は何も考えずに、今書けたい曲を書き出していって


それを削ったり曲の繋ぎを考えて足したりしてきます。


それにある程度のコンセプトを持たせて形を作るというのが最終段階です。


それを踏まえまして以下より解説に移りたいと思います。




今回のコンセプトは「女性向け&ハードボイルド」と銘打ちましたが


上記にあるようにどちらかというと結果論に近いとこもありますww




1.もっと!モット!ときめきfeat.峰不二子/ときめきメモリアル&峰不二子という女




初っ端から、何だコレ?と思われた方も多かったかと思いますが


まさに最初の構成の段階でどうしても使いたかった不二子のOPが


とにかく使いづらく頭を抱えていたところ、イービル氏に相談して


最初のセリフ部分だけを切り取り藤崎詩織の口パクとあわせる(当日あってたかは不明)


荒業になってしまいました・・・


ちなみにときメモは、ラグーンがオタサイドに大きく引き込まれたゲームで


いつかはかけたいと思い今回これにしました。




ソーリ、ごめんね(CV:川口雅代)






2.勇気の神様/ときめきメモリアル2


これは完全に「1かけたから2いくでしょ」と安直にもってきました!


ただ曲自体のノリやテンポは実はこっちのが好きだったりします。






3.激・帝国華激団/サクラ大戦 

4.御旗のもとに/サクラ大戦3


ラグーンが冥府魔道に落ちた作品・・・


ファンクラブに入るわ、歌謡ショウ見たさに上京するわ


高校生時分に一番お布施した作品です。


激帝は何バージョンもありますが、今回は素直に初代をかけました!!


当然ここもやっぱり3へ繋げないとね、ということで御旗です。


実は没ネタでさらに5に繋げようと思ったんですが、知名度の低さから断念しました orz






5.カルマ/BUMP OF CHICKEN/テイルズオブジアビス


こっから一気に女性向けに流れを作りたく


後音初のテイルズシリーズ登場です。


一応前後としては藤島絵ってところは意識しました!!


しかし、この曲良曲なんですがDJとしては使いづらくて困った(汗)






6.WILL/米倉千尋/仙界伝 封神演義


ここは結構悩みどころだったんですが、最後まで色んな順番を試した結果


これが一番違和感無くいけたので、こちらの曲に


当初はちっひーは「嵐の中で輝いて」にしたかったのですが


全体の中での浮きっぷりが凄かったので・・・


ちなみにちっひーはラジオ・在京のライヴとほぼパーフェクトに参戦していた


稀有なアーティストですwww


余談ですが、非タイアップ曲が神のようによいのでどっかで披露したいですね。




ラグーン私的には封神演義って女性向けのイメージなかったんですが


周りに聞くと女性ファンが多いって意見からブリッジにしたというのもあります。






7.舞風/吉岡亜衣加/薄桜鬼 碧血録


もう完全に女性のお客さん意識の1曲ですwww


多分意図しないと他のメンバーも含めてなかなか選択肢に上がらない作品かもです。






8.バクチダンサー/DOES/銀魂 紅桜


そして、新撰組繋がりでコチラ!!


曇天と迷いましたが、前回使ってしまったので今回はこちらに


銀魂っていうとやっぱりDOESやなぁと






9.STILL TIME/徳山秀典/幻想魔伝 最遊記


これはもちろん女性を意識したのもありますが、この曲が死ぬほど好きだっていうのがデカイです。


FOR REALとこの曲はラグーンが愛してやまないL⇔Rの黒沢健一さんの作詞・作曲ということで


当時からアルバムを持ってる作品です。






10.オルフェ/宮野真守/うたの☆プリンスさまっ♪


今時期に女性向けでうたプリを外すわけにはいかないというわけでこちらww


マジLOVEと一瞬迷いましたが、割と疾走感をつけたまま流れを途切れさせたくなかったので


今回はこちらにした感じです。






11.オリオンをなぞる/UNISON SQUARE GARDEN/TIGER & BUNNY


そして、後音皆勤賞のこの曲。フロアを見た時には一番盛り上がっていたんじゃないかと思います。


男性女性関係なく盛り上がれる、アンセムの名が相応しい曲じゃないかと。


劇場版もユニゾンが歌うんで今から楽しみですね。






12.Paradise Lost/茅原実里/喰霊-零


何気にこちらも後音初登場の曲。サビの掛け合いの部分が大好きで


他イベントでも当然のように盛り上がっていたので、ここからまたフロアの温度を上げたく


この位置にもってきました!






13.Red fraction/MELL/BLACK LAGOON


説明不要、ラグーンの名前の由来にもなった作品です。原作のスピードが遅いのがたまにキズすな。


これも後音皆勤賞だったりします。






14.Borderland/川田まみ/ヨルムンガンド


ガンアクション・サンデーGX・I’veサウンドとブラクラと繋がなくて何と繋げるといった曲


2012年の春アニメで不二子とこれだけはどうしても使いたかったことから


このコンセプトになったと過言でもないのです。


原作は終わってしまいましたが、アニメは変則2クールなのでマジ楽しみです。






15.mind as Judgment/飛蘭/CANAAN


ここから怒涛の型月コンボ!!一曲目は飛蘭のデビュー曲でもあるこの曲!!


ちなみにラグーンはチュソフ党員でもあるのでそれもあってこれは使わねばとなりました。






16.oath sign/Lisa/Fate/Zero

17.to the beginning/Kalafina/Fate/Zero 2ndSEASON OP


そして、2012年春(正確には去年からですが)個人的最大ヒット作品より


前後期OPをたて続けにいきました。


本当ディーン版Fateとは何だったのかww


新規にufoでステイの作り直しや、フォロウのアニメとかやったら多分絶叫します。


余談ですが先日型月フェス行ったんですが


ライブパートのお通夜っぷりに泣きそうになりました・・・


あのメンツでなんでみんな立たへかったのや orz






18.純潔パラッドックス/水樹奈々/BLOOD-C ED

19.METRO BAROQUE/水樹奈々/劇場版 「BLOOD-C The Last Dark」 主題歌












茶番






ふみとーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!がやれて満足です。






20.Utauyo!!MIRACL/放課後ティータイム/けいおん!!


今回は最後まで、けいおん曲いれるの迷いマイマイでしたが。


ラグーンにアニソンの良さを再認識させてくれたこの作品はやっぱり一曲はかけたいとの思いが


強く前回もラスト前に使いましたが、同じremixを使い持ってきました。


バンドとDJ形は違えどお客さんに感謝する意味でやっぱり最後にかけたい曲でした。




ちなみに超余談ですが、ラグーンはさわちゃん推しです。


なぜZoffのけいおんタイアップメガネにさわちゃんモデルがないのか本気でクレームいれるとこでした。




ED.イェイ!イェイ!イェイ!/吉田仁美/スマイルプリキュア



さて、トリということもあってイベント全体を締める為にも、何が良いか毎度悩むのですが


第一回はあの花よりシクレでしっとりと


第二回は盛り上がり重視でJAMのSKILLに




今回はどうしようか悩みに悩んだ結果歌って踊れる現行プリキュアのEDを選んでみました。


良い雰囲気で終われたのではないかなぁと。




これも余談がありまして、スガイさんがプリキュアコンボかけたのに


スマプリだけなくスガイさんが終わった直後お客さんに


「何でスマプリなかったんですか?」


と言われ凄い困ったそうですww






以上を持ちましてラグーンのセトリを駆け足でご紹介させていただきました!!




次回は最初に戻りまして、後音の貴重なボカロ担当せきみつのセトリになります!!