楽曲紹介 ~ひろきらの場合~ | 後でアレする音の会のブログ

後でアレする音の会のブログ

ナウいヤングなDJたちが発信するスタイリッシュブログ





後でアレする音の会のブログ












どうも、荒川の星の方です。ひろきらです。





栄光のDJセトリ紹介四番手を努めさせてもらいます。



10人ライダーならライダーマン、ウルトラ兄弟なら帰マンなこのポジション。


うーん、YESだね。







まぁ正直言うと今回の自分の出来はかなり燦々たる有様だったので、あんまり振り返りたくはないんだけど(小声感)











今回のセットリストのコンセプトは『特撮・ヒーローバトルアニメ』縛りでした。



後アレにおいて特撮は俺の専売特許みたいになってるので、そこから逸脱するのもまずいかなと。



本音を言うとそれに縛られず色々流したい曲もあるんですがねー。







ではざっとセトリ解説していってみますかね。











01.dots and lines/一青窈、Mummy-D/ZETMAN OP



最新のアニメOPでスタート。しかしアニメの終わり方がまさかあんなにダークナイトとは思わんかった。



出だしからハジマリハゼロッwwwwオワリナラゼッwwwwwで出落ち感を出しました。


出したんです。



たぶん成功してたんじゃないかな…成功してたはず…受けてた気がする…







02.I WANT OUT/サガユウキ/ジェネレイターガウル OP



2曲目は変身ヒーローアニメの流れでジェネレイターガウルOPを。



ジェネレイターガウルとか流石にみんな知らないやろぉ~^^;と思って流したらマジでフロアの反応悪かった死。



こんなにかっこいいというのに…水島精二監督作品なんだぞぉ!?







03.SOULTAKER/JAM Project/The Soul Taker ~魂狩~ OP



ジェネレイターガウルからタツノコプロ・ハード系変身ヒーロー繋がり。


あと新房監督好きなので。



鉄板のJAM Projectだしこれは盛り上がるやろぉ~^^と思ったらなんかあまりフロアの反応が(ry







04.愛のメディスン/桃井はるこ/ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて OP



Soul Takerからアキバレンジャーに繋ぐための完全なブリッジ曲。



あと一応、魔法少女モノも変身ヒーローということでね!ね!







05.非公認戦隊アキバレンジャー/桃井はるこfeat.山形ユキオ/非公認戦隊アキバレンジャー OP



ここからは特撮タイムでした。まず最初はアキバレンジャー。しかし何故かこれも受けが悪かった。回してた俺まさに「ナンデ!?フロアナンデ!?」状態。こんなんじゃテロップチャンスになっちゃうよ!



これは正直予想外すぎ。深夜番組だったしやっぱり見てる人少なかったのかな…







06.太陽戦隊サンバルカン/串田アキラ、こおろぎ'73/太陽戦隊サンバルカン OP



アキバレンジャーから続いて3人戦隊タイム開始。年代順にまずはサンバルカンからスタートしました。



この辺だったかでちょっとミスして思いっきり動揺しまして、お客さん煽ったりとか全然出来なくなったのも今回の敗因の一つ。







07.ハリケンジャー参上!/高取ヒデアキ/忍風戦隊ハリケンジャー OP



サンバルカンから一気に飛んでハリケンへ。あれ?ライブマンは?と思われたかもしれませんが、あれは5人戦隊なので。



しっかしセトリ製作中に塩谷瞬があんなことになるとはね。後ろに映す映像に記者会見映像使おうという案もあったんですが断固拒否しましたw







08.爆竜戦隊アバレンジャー/遠藤正明/爆竜戦隊アバレンジャー OP



ハリケンからアバレンへ。ってアバレブラックいるじゃねーか!4人戦隊じゃねーか!「あぁん?聞こえんなぁ?」



まぁそもそもハリケンにもクワガ・カブトライジャーいたしね。その辺は細けぇことは気にするなメソッドですよ。







09.獣拳戦隊ゲキレンジャー/谷本貴義/獣拳戦隊ゲキレンジャー OP



アバレンからゲキレンへ。



ゲキレンOPは前奏部分のケイ・グラントのナレーションが印象的すぎるので削るのかどうか悩みましたが、結局繋ぎ優先で削除。



今考えると入れておいても良かったかも。その場合はだいぶ曲順変わったな。







10.特警ウインスペクター/宮内タカユキ/特警ウインスペクター OP



ここから3人組繋がりでレスキューポリスシリーズへ移行。



実はウインスペクターやソルブレインは前回前々回にも流したので、今回も流すかどうか悩んだんですが、流したかったので!



あと、この3曲はコールとかもしやすいんですよね。盛り上げやすいのよ。







11.特救指令ソルブレイン/宮内タカユキ/特救指令ソルブレイン OP



ウインスペクターからソルブレインへ。



当時俺は専用武器ケルベロスΔが欲しくてね…でも買ってもらえなくてね…幼年誌の紙製付録をボロボロになるまでいじってた記憶が。







12.特捜エクシードラフト/宮内タカユキ/特捜エクシードラフト OP



ソルブレインからエクシードラフトへ。宮内タカユキ三連発。実に濃い。



そういやエクシードラフトもDXバリアス7欲しくてなぁ。あの後ろから出てくるハイドランドキャノンとかノーズから出るアンカーがかっこよくてなぁ。



まぁ買ってもらえなかったんですが…





後でアレする音の会のブログ



←超かっこいい。







13.バスターズ レディーゴー!/高橋秀幸/特命戦隊ゴーバスターズ OP



特撮ソングの締めは今年のヒーローってことでゴーバス。


まぁね!これもメタルヒーローシリーズみたいなもんだしね!



EDのダンスにマサトさん追加されたらそっち使いたかったんだがなぁ。



序盤こそアレでしたが、ビートとスタッグの追加でだいぶ面白くなってきましたねゴーバス。







余談ですが、この曲のためにレッドバスターのお面買ってきて付けてたんですが。星+お面は思った以上に駄目だった。お面直ぐ脱ぎました。本末転倒!







14.Reckless fire 2011/井出泰彰/スクライドオルタレイション 主題歌



ここからアニソンに再び戻りました。さすがにスクライドは盛り上がりましたね。



劇場版Verを使ったので追加部分を流そうかと思ったんですが、分かりにくいだろということで普通に頭から流しました。







15.stone cold/Fiction Junction/セイクリッドセブン OP1



アニソン流すと来たら俺が流さないわけがないセイクリッドセブンOP。曲もアニメも大好きすぎてヤベ。みんなセイクリッドセブン見よう!



一つ前のReckless fireと非常に繋げやすいと教えていただいてのこの曲順。フェードのインアウトだけで綺麗に繋がってびっくりします。俺も驚いた。



プレイ途中「どれかフルで流していいよ」というお達しが来たのでこの曲を選んだんですが、stone coldはフル流すにはちょっと合わなかった。やっぱり合う合わないあるんすなぁ。



はぁ、セイクリ2期やらんのかな…やってほしい。







16.Now or Never/ナノ/ファイ・ブレイン 神のパズル オルペウス・オーダー編 OP



サンライズ繋がりでファイ・ブレイン2期OP。これもすげえカッコいいOPですよね。



『特撮・ヒーローバトルアニメ』ってコンセプトからだいぶ離れてますが、一応パズルを使ったバトル物ってことで。・・・・だいぶ苦しいけど流したかったんだから仕方ないね。



あと、この曲も知らない人多いかなぁと不安でしたが意外や意外盛り上がってました。流石NHKアニメは強いということか。







17.明日の笑顔のために/松澤由美/ゲートキーパーズ OP



ファイ・ブレインから佐藤順一監督繋がりでゲートキーパーズへ。これもちょっと知名度低かったかなぁ。



このアニメも面白いのでみんな見ましょう。続編の21はあまり見なくていいです。



ゲートロボかっこいいのでバンダイさんロボ魂とかで出してくださいマジで。







18.missing/Kylee/ヒーローマン OP2




18曲目はみんな大好きHEROMANの後半OP。


↓どうしてそんなに笑ってられるの?↑



でも今考えると前半OPのRouletteの方が良かった気ががが。



HEROMANも面白いのでみんな見ましょう。最近乗ってる小松未可子ちゃんが主役だよ!



あとバンダイさんフル装備ヒーローマンのロボ魂も出してくださいお願いしますマジで欲しいんです。







19.SHINING☆STAR/9nine/STAR DRIVER 輝きのタクト OP2



ラストはSTAR DRIVER後半OP。綺羅星☆彡



しっとりしつつも盛り上がる曲ってのと、9nine好きなのでこの曲を選びました。スタドラも好きだったしねー。



そういや曲の途中で綺羅星!!ってやったのに、おもいっきりスベって泣きたくなりました。











セトリ紹介はこんな感じです。なんかこれ紹介じゃなくてただの悔恨節…



まぁそれくらい個人的にやっちまった感溢れるDJプレイだったってことで。うぅ……ウオオオオオオン!!!







今回の一番の反省点は妙に緊張しすぎてミス連発→焦って機器操作にばかり集中→お客さん煽れない→盛り上がらない→焦って緊張以下エンドレス…って部分ですね。



あと、出だしがアニソンで「あれ?ひろきら特撮じゃないの?」って思ったお客さんもいたらしく。うん、なんかすいません…







次回は今回の反省点をしっかり踏まえてもっっと楽しいDJしたいです。



次のセトリも既に色々考えてます。ひろきらは特撮以外も流すよーってことを覚えてもらえたでしょうし!











そんなわけで俺のセトリ解説でした。楽しんでいただけたなら幸い。振り返ってみると失敗の悔しさも一入ですが、それは次の機会に挽回しますです。







次回はクソアニナイトレイド野郎ことありがみんさんの登場です。



ナイトレイドについてどれくらい語ってくれるのか見物ですね!













後でアレする音の会のブログ












それでは皆さん、また次の機会にな!