Go To 函館 - 1-  

行くぞ~~いよいよ山手線旅? 違う違う Go To 函館だぁ 今年随分ジーっとしていました そして最近動き出したato お出かけしなきゃ~超お得プランを発見でキャ― 国内旅行フリープラン 早速申込み♪ お一人様¥29,900.3拍4日エゝゝ 

 

待って 新幹線で行くんですよ ネ 本来往復料金¥46,000以上する筈でしょ 大好きな新幹線♪ 東北・北海道新幹線に乗って行くプラン つまり乗車賃無料以下で行けるのね~ 飛びつくato 頂いた23区内JRフリ-切符で東京駅へ  

 

最速はやぶさ - 2-  

東京駅 着いたよ~ まず ショッピングセンターで汽車弁(死語?じゃないよね)を求めます 駅弁でいいのかな等とうろつきながら「駅弁屋・祭」で気に入ったのを購入 駅弁が良い様です-^ そして掲示板に注目 と言うか色々あり過ぎて 

 

ドレ乗るんだっけえと・o・ 新幹線で行くって言っても 東北・秋田・山形・北海道・上越・北陸(長野経由)・東海道・山陽らの新幹線の乗り場がある かがやき じゃあなかったね最速最速 あっはやぶさ 上野すら停車しないはやぶさです  

 

2階建てW新幹線 - 3-  

改札内に入りましょ まだ乗車予定時刻は1時間半も先 随分早い到着は 乗り遅れる心配で早着 ではなく久しぶりの乗車日につきホ~ムにて新幹線見物をしたいのね なにせ列車旅って乗っている外観車両が見れ無いのだから 

 

下階の静かな待合室で落ち着いているヒトを見かけました がatoは直ちにホ~ムの端から端迄いそがしく見物ねあっマックスのW 堂々とした姿~ まだ2階建てあるんだね 富山真冬旅で乗ったけど特別料金無しなのに景色○  

 

異形繋がる新幹線 - 4-  

2階からの車窓は関東平野とその先にスックと立つ富士山が拝める とき・たにがわ・で早めに行っておいた方がイイ 2020年廃止のウワサが濃い;・ぅう~ん残念ね 新潟へ出発しましたのatoから今度は違う車両同士が繋がって到着 

 

反対側から出発の空いたホ~ムに今度は単独の列車が着きましたあゝ忙しいあっちへ行ったりこっちに来たりato大変 列車旅ってひとたび乗っちゃうと殆ど車両の見物が出来ないですから 出発前のこの時間がとっても大切なのパシャ♪  

 

緑><赤 新幹線 - 5-  

出発時刻にまだまだあるよー 下階待合室じゃあなくホ~ム上に陣取っているんだから心配ない 次々出入する新幹線 忙しいったらありゃしない>又到着!緑車両繋がり列車が到着 この組合せの色合いがでatoは大好き 

 

つなぎ目に走り寄る カメラを構えたまん前に親子も駆けつける><>じっと動かず―;・ 仕方が無いのでパシャ♪ その内にさらにお子様集合です やっぱり列車は外観 それも異色異形が繋がって同時に見れるのには魅力 でしょ?  

 

ホーム見物旅か - 6-  

普段見かける新幹線と言えばatoの活動範囲から白色ボディの車両ばかり ですからこんなに沢山のデザイン違いの車両を見る機会が殆どありません 切符を持っている自信からいくらでもホ~ムを駆けずり回り次々交代していく車両見放題 

 

ほら又来たね凄いカラーリング車両です イイねイイね つなぎ目辺りの家族連れに割り込むが如くパチッパチッ 函館行くんじゃないの?ホ~ム見物旅じゃないんでしょ? 誰?ア―っそ・だっ列車は?アレ?あれ;・居ないぞエエッ  

 

飛び乗り - 7-  

* _* わお新函館北斗行新幹線は何処? 東京駅ホ~ムに居れば絶対大丈夫違うのおい・;・ と言う経験 過去にもあった気が..ポンっ(atoシナプス音) 新大阪駅ホ~ムだ 沢山あって列車が次々出たり入ったり 

 

新幹線乗り場って8ヶ所も ここは東京駅だからそれ程じゃあないが急いで確認 イタ 駅員さんに訪ねれば>>ひとつ向こう側のホ~ムに停車していますよ !!ぅおオいイケ―っで飛び込み乗車1A・・直ぐあったホッ ドア閉まるひゃ~・;◎"  

 

後方のみ満席 - 8-  

あ~ びっくりした そう 下階の待合室で該当列車のホ~ム番号を確認してからホ~ムに向う が正解でした ズ-+-っと以前学んだ筈 でしたがホ~ムが楽しくてさ とにかく良かった・―・ 車内は後方のみ満席状態で前半分以上は空席 

 

こんなに詰め込まなくてもバラせばイイのにねェ等の大声が聞こえて来ます 上野駅すら停車せず最初の大宮駅に向うこの列車 密にならない様に人の居ない席に客をバラけた方が良い様にatoも思いました マスクをしていない輩も居ますし’  

 

マスクぐらいしろよ - 9-  

ひと固まり詰め込まれた車内 トイレ行くのかatoの横をノーマスクたち ’怒” 心の中で喚くato こんな人達がっ奴らがっ迷惑感染を何時までも広げているのです 窓が開けられない代り8分間程で車内空気が入れ替る様してると放送され ほっ^ 

 

直ぐ上野駅を通過しやがて車窓は広々とした景色が現れた 車内一番後席のato ちょっと背もたれを倒させて頂きます;等と言う必要もないので目いっぱいリクライニングあゝ楽ちん やがて大宮駅に到着 atoの真横に若い女性が立止りました  

 

東北復興弁当 -10-  

こんちわっ・_・?!ごめんなさい(隣席の荷物をそそくさとatoの膝へ) 大宮でも乗る人がいる しかし相変わらず客を車内でバラけさせずひと固まり詰め込まれていきます 次の停車駅って小山も宇都宮も郡山も福島も通過し仙台迄ノンストップ 

 

これだけ小数の乗客だから ノーマスク+大騒ぎの客たち 前の空いてる所に行きゃいいのに: *ねぇそんな事気にするより汽車弁食べようよ*ん♪ atoは中味などより「東北復興」文が気にいって買ったの^ でも 中味多種美味 大ヒットです  

 

列車内探訪 -11-  

弁当を選びは中味を良く吟味し「絶対旨い」とか「健康的~」等で買うけれど 文面を意気に感じ選んだ割には大変美味しかったよ~^東北よ 早く復興して< やっぱり車窓を見ながら 車輪音を聞き心地よい揺れの中で食べるとウマイね 

 

どれ 車内探訪しよっと 「チョット失礼しまーす」 隣席の若い女性に挨拶し席を立つato そして車両案内図 ~あ~ こうなってるのねふ~~n・・ そしてトイレも見学する 高質感があり良く出来ている^ これなら安心して長旅が出来る  

  

 

新函館北斗駅着 すごい人数 -12-  

他の車両内 特にこの列車12号室グランクラスを覗きたいのだけれど;・・プレミアムシートに座り軽食を(ゴクっ)頂く ぅう―ん リーズナブル旅じゃあ無理 戻ろ座席に これだってヘッドレスト上下動 大型荷物コーナー 全席プラグ付き 

 

戻りました「失礼しま-す」 ato着座全傾斜イイよこれで そして新青森駅着 やがてキタァ- - - 青函トンネル - - >で遂に新函館北斗駅着 ですごい人数降りてキタっ新青森で乗ったの? 車内のお客を詰め込まなかった訳だよ-+* 

  

 

はこだてライナー -13-  

そ・か・ 列車車両内がどんなに空いていても何処かで乗る乗客がいれば途中は開けてある筈 乗り降りタイミング次第では非常に不経済な感じになる訳です...等と落ち着いている場合違う atoはこのato函館駅迄行くんよ 彼らは? 急ゲ~~ ~~ 

 

ダダダダキョロキョロ いィ1番線 1番線快速はこだてライナー・oいタァ―ドドドドトンん? ガラガラじゃんほっ 彼らはこれには乗らないんだ あゝよかった あれだけの人数はこの列車収容能力では無理だ と思うato 次は五稜郭に停まります 

  

 

なぞのアナウンス -14-  

うんうん 彼らの姿から恐らく修学旅行の子供たちかしら 新函館北斗駅周辺にもリーズナブルなホテルが立ち始めていた筈 atoは旅行案内の情報で知っている・・ >>快速列車は快走し五稜郭駅に間もなく停車 そこで@なぞのアナウンス◎ 

 

五稜郭ニ向かう方は函館駅から市電で行く事をお勧めします へ??不思議 ここじゃあイケないのふ~~n あゝ荒天の中特急とすれ違いました 北斗だね札幌に向かう列車 さあ終点函館駅着 ヒドイ風雨 傘折れそうドコ市電って・*・+アソコ 

  

 

路面電車タンタタン -15-  

コレコレ乗ろ 函館市電は街中を 雨風掻き分け突き進む まど外景色は曇り気味 タンタンタタタン タンタタン♪(ato作詞.適当に唄う) 電車好きのato 近年路面電車の車窓観光も気に入ってますが;・けどこの天候はただ事じゃあないよぉ 

 

っ五稜郭駅を過ぎました ドコ?ドコって言ってる内に過ぎちゃった>>・・あ降りまーす 下車atoさらにドンドコ歩く歩くア-歩道がアンダーパスですぅもお’ヤ になっちゃう 何時まで歩くの だってしょうがないじゃないか 安価旅だもn 

  

 

イマジン ホテル&リゾート函館 -16-  

イヤっ atoは路面電車車窓好き・歩くのも好き・安価お得も好き(当たり前) けれども台風並の荒天の中では全て ヤ’ 突き当り左かっその先右?~え~とイマジン ホテル&リゾート函館で良かったか アッタ 合ってる。・会ってる-^ 

 

ぅわ--海のまん前ダア このホテルお部屋は130室 タイプも10種程ある大型 リユーアルも1・2年前されていてatoの部屋もキレイ バスもキレイ 浴場は1階大浴場+サウナと8階は展望露天風呂+檜内風呂の温泉があるそうです 

  

 

夕食バイキングに感謝 -17-  

大きくて+キレイで+高質感のホテル* にっ *朝夕バイキング が気にいってココにしました チョット遠かったけれどね 早速のディナータイムが近づきました いつもの通りバイキング食はレストラン1番の到着のato 今回も達成しました~ 

 

ぅわ-- ひ ろ-いマスク+手消毒をお願いします もお 手指はピッカピカ の筈 今洗面所で洗ったばかり でも こんな時期バイキング実施に感謝 シュッシュッ お料理多種を少量に皿に盛り盛り 北海道らしい品も取ろうねGo To函館だもの 

  

 

嵐の天空露天風呂 -18-  

ディナー終わったら次は風呂 せっかくだから展望風呂へ^ ァじゃ― 強風で入れないんだって ケチ って言っても仕方ない 来る時の暴風雨を想像すれば危険が危ないかもよ ヤ’めましょ しぶしぶしぶ 又atoで覗きにきて見ようかね;・・ 

 

泉質=ナトリウム・カルシウム・他 適応性=神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・関節こわばり・うちみ・くじき・疲労回復・冷え性・健康増進・きりきず・やけど・・他いっぱい効用を読んでいるうち色んな箇所が痛くなってきた気が 今露天諦めよ 

  

 
GoTo 函館 全集1/3 
全集2/3に続きます