連載ブログ 2/4.  1/4からの続き  です  

. 

大井川鉄道 16  

掛川or菊川=似てルか~? イヤっうっかりというか「じゃらん」空室状況等の頁が菊川の方が先に登場・・とかホテル玄 の名前ばかりに注意が行って・・ていうか菊川じゃあいけなかったの?(誰?)目的電車乗車が時間的に難しいんだ 

  

. 

菊川金谷間は藤枝金谷間より少し近いのですが問題はホテルと最寄り駅迄の距離 電車で稼ぐ時間を遥かに移動時間をオーバーする菊川では;・ 困り困ってやっと見つけたのが藤枝のホテルね ポツンと空いていて イイやここで 

  

. 

掛川は新幹線駅アリだから混んでる訳 ホテルスーパー泊・・新しいのかナビは× アイパッドで南無さん(死語か)ぽっ 出。た・あ><ここ Pはホテル斜め前 ato2を安心して停めれます 街はお祭りか atoはコンビニで夕食を買いに  


. 
大井川鉄道 17  

ホテルから風雨の中 初めての藤枝市街地へ何も調べないで出かけるのって冒険でしょ あゝパソコンあるの イイですかそう じゃあJRの時刻表を見てお得日記等を見て^^ さあてド-スル どこか安くて近くて美味いとこ安近美(虫) 

  

. 

やみくもに調べたって難しいよ そしてこの荒れ模様 どこかお勧めありますか !・!(虫') 何? 朝食付き激安ビジネスホテルなのに 夕食の夕の字が光って見えないが無料サービスの様子~そ・なんですか 無くなり次第終りですが 

  

. 

フロントの奥に見えるのが食堂です ホントに♪ 随分サービスいいじゃない 18時ジャストに入っちゃえば必ずあり付けそう^ という訳でカレーライス 生野菜 揚げ物3点 スープ等取り放題でいただきま~~す 無料・即食・安全・室内  


. 
大井川鉄道 18  

無・即・美・室 うっそ~^ウマいよ夕食 と喜んでいると・。・ゾロゾロゾロん?女子>大勢> ジャージィの背文字はカ、ら・・TE;・ゾロゾロシ~~ンマス ~ンマス 見る間に食堂が若く静粛女性群で埋まってしまいました ・_^コホン 

  

. 

インターネットで調べた時刻表を確認してから寝よ 独り言を呟きながらソワソワと予定をたてるato 藤枝8:26発の浜松行きだと8:38に着く と切符と弁当を買って9:01発の千頭行に乗れるな 明日朝はこれに間に合う様に動けばOK♪ 

  

. 

スーパー泊さんはビジネスホテルの様ですが7階大風呂の男性用は広く露天もあるそうです 部屋風呂も広くキレイ atoはコチラ・・●・・アサ―パッツン ギョッ 本日も雨雲が覆い被さり全雨間違いなし;・今日こそガックリ メシだぁ(虫)  


. 
大井川鉄道 19  

朝食始まり時刻は7時 いつもの旅の様に1番で食卓に着き栄養バランスを素早く考えながらスイスイバイキングの料理を集め いつもの旅の様に優雅にいただくのとは違って急ぎ食する(良く噛んで)朝食を素早く済ませたatoは席をたつ 

  

. 

部屋で洗面に着替え藤枝駅迄の道順復習にハンカチちり紙ツメ・財布にカメラにアイパッド と.そだ雨具 あ--あ 止まない雨 観光には最悪だよ;・ 留守中の荷物は整理整頓まとめて急いで出かけます ルームキーをポストに入れて 

  

. 

駐車場ato2の確認をしてから最大限の歩行で駅へ向います そして良かった~^ 玄 掛川程ではないでしょうが5分ちょっとで駅に着きました♪ ●ご覧の通りの雨模様 ホ~ムで来た電車に飛び乗のると島田行 空いてるハズです  


. 
タカアンドトシ 大井川鉄道旅  
○ ato事前情報 今夜7時~テレ朝系で「無人駅で飲食店を見つけ隊」が放映の予定 タカアンドトシが大井川鉄道を巡り到着した無人駅から徒歩で飲食店を探す旅だそうで楽しそ~^  同時進行で別番組が抱き合わせされている)  

. 
大井川鉄道 20  

● 昨晩のTV番組 タカアンドトシ主演の「無人駅で飲食店を見つけ隊」はとても楽しかった^♪ 彼らの大井川鉄道の旅はatoとは反対の井川駅から金谷駅に向かう歩きが基本の厳しい旅でしたね atoは乗り鉄の旅 これから出発で~す 

  

. 

島田駅から次の電車で金谷駅にー さてドッチダッ あった大井川鉄道のりかえ+出口の階段を下り反対ホ~ム上からJRのみの改札でない乗換口 これって便利だね・-・乗車券拝見! ano~ いま買いたいんです2日間乗り放題券。。 

  

. 

^大井川周遊きっぷですね あ ハイ南アルプスあぷとラインにも行けるヤツを でこれでSLもついでに乗れますよ ネ エエ +SL券で 構内は一昨日リサーチだから大丈夫~ 当駅発の時刻表を見上げる 普通9:01千頭ヨシatoは弁当  


. 
大井川鉄道 21  

おはようございます 売店の小母さまにご挨拶 おべんと未だですか~^ あぁい♪この前の 今来られたこの方が運んで来たとの事 小文字で人気NO1! 大きな文字で大井川ふるさと弁当 それください そして大事にリュックにしまう 

  

. 

気を付けて行ってらっしゃ~い クリ ホ~ム手前にトイレあり 改札前だけど購入の切符を振りながら駅員さんに了解して頂き借りちゃう ――n これで安心♪いよいよ行ってきます 丁度改札開始でもatoは1番乗り 早く来いよお 

  

. 

電車はどの車両カナワクワク まず最初の駅が見物済みの新金谷 そのatoも普通電車ですから丁寧に各駅に停車 14.15.16駅もあるの 千頭駅で本日のメーンイベントー!南アルプスあぷとラインの列車に乗る ワサワサ ん?来た  



大井川鉄道 22  

地図から目を離し振り返る 来た 近鉄特急車両の登場だー にわかに騒がしくなるホ~ム こんなに人いたの? と言うぐらいゾロゾロゾロ 始発駅につき必ず着座OKの落ち着きが・・ 写真を撮っている場合じゃあない>>>飛び乗る 

  

. 

バスの出入口の様なドアを通り 窓側に荷物を置かれていない近くの席に着座 ほっ これで終点千頭迄安心観光で-ス- 見回せば窓側の席は殆ど埋まった様です 全部クロスシートでドアと座席の間に仕切りはありません(ノーデッキ) 

 

. 

運転席を見に行きますパシャ うん 一番前に座ると(もう座れませんが)下車される人々が大勢立つ可能性があってワサワサするのかも 無人駅での降車者は運転手さんと料金のやり取りが必要な気がします ではしゅっぱつ進行  


. 
大井川鉄道 23  

1997年に2編成・2002年1編成が譲渡された近鉄特急16000形 この車両近鉄自慢の新幹線サイズ標準軌線路巾では無く狭軌だそうで大井川鉄道も同じ狭軌 内外装も殆ど以前のまま トイレ洗面車販準備室最前席等は封鎖撤去 

  

. 

て最初は急行列車として運用 この電車が入ってきて鉄道が大変有名になった気がします もう新金谷駅 前の出入口が激しいと思ったらゾロゾロゾロ ! このato停車中のSLに乗る人達か 車内はすっかり空いてしまいました~ 

 

. 

atoは風雨の中終点千頭を目指すんだよねっ およそ元特急らしからぬ動きで進む普通 この駅でも一人下車ポッツーン 何を撮ってるんだろ 窓の雨粒で車窓は良く見えません ん? 見えた・・目いっぱいのカメラマン ヤッホー^^  


. 
大井川鉄道 24  

カメラ放列~;・× じゃあないみたい 下を向いたり構えていなかったりいえやまあ 家山に停車致します 前ドアからゾロゾロゾロ ぽんっ そ・だ atoの電車のato 確かSLが続くんだネ^ それを皆さん待っている様です 風雨の中を 

  

. 

撮り鉄さん 本日は濡れちゃって大変でしょ 荒天時には乗り鉄の方が絶対いいって・お金は掛かるけど この駅はSL最初の停車駅 急行列車ですから コチラはひと駅毎に停車 ア!裸姿の人達が手を振る事で有名な川根温泉では 

  

. 

窓の雨粒の隙間からチラホラ裸体が・・ 川根温泉笹間渡駅の次は地名(じな)駅 超短いトンネル?<<あ~;・見過ごしました 次駅塩郷を過ぎると大井川に長大吊り橋 長さ220m高さ11m無料無休少人数用揺れ 恐怖度No1ぞ~~~  


. 
大井川鉄道 25  

ゆ~らぁゆ~らあゆうれるんだそうな塩郷の吊橋 足元が抜けて高さが感じられる不安定な橋 10人も同時に渡っては落下危険なのに220m渡り切る前にatoからatoから続いてくる人々 に耐えられる方にお勧めスポット だって 

  

. 

塩郷駅の次の下泉駅で南海電鉄車両と行き違いました この駅には駅員さんがいるんですね 有人駅では金谷と同じに駅窓口で切符を購入し降車時は先頭のドアで運転手さんに料金表に従い支払う様です atoは券を見せるだけね♪ 

  

. 

無人駅では乗車時に整理券を取って!ああ統一料金ではないバス等と同じ方式かあ そして電車は順調に進み つ・い・に 着きました千頭(せんず)終着駅で=す atoは飛び降りトイレトイレあった券見せ飛び込み~ サアこれに乗る  


. 
あぷとライン 1  

大井川鉄道の本線千頭駅で下車>駅トイレ>南アルプスあぷとライン車両に着座 きた ほっ 1番で到着~^ 室内はこんな感じ 席確保に荷物を置いてちょっと車内見物移動です ん? 出入口横に円形の。。手動ブレーキかな 

  

. 

鉄道機器にお手を触れない・・当たり前ですがむき出しで出てるとねェ やや心配 ドアの開閉は―ジ――っ 何台も連結している様ですが駅員さんか車掌さんがやってくれるのでしょか 出発定時 やっぱり駅員さんが閉めました 

  

. 

タタットトッタタン>タタットトッタタン>ゆっくりしたリズムを刻み始めた車両内はato一人 座れないなんて事無いんだよ~^ 最初の駅川根両国に到着 線路がいっぱい ここを大昔SLが走ったの? あ atoらの車両もあんな姿でしょ♪  


. 
あぷとライン 2  

かわいいスタイルに感じますっタタットトッタタン>タタットトッ​​​​​タ デタっ またまた吊り橋が頭上に~ お この橋は頑丈そうな雰囲気 両国吊橋 長さ145m フラフラ揺れにくい♪^ おまけにあぷろライン車両が沢山見えるんだそうです 

  

. 

川根両国駅から行けるの ここならatoだって渡れるさ;・ドーでしょ エ? 沢間駅に到着しました ホ~ムに車両が入り切れませんので降車にはご注意下さい だって ホントだ 降りる人は注意しないと挫くぞ~~(乗客は見当たらない) 

  

. 

有名なお茶どころを通過致します 等と車掌さんが何処からか案内してくれます 雨は大井川鉄道雨旅以前から降り続いていて乗車中も降っています でも時々窓を開けて写真が撮れるので近鉄車両よりイイネ 素敵な場面で・パシ  


. 
あぷとライン 3  

い~まは鉄橋わたるぞと――♪ 降りしきる雨 窓を下して景色を写す 次は土本駅です 駅は先程と同じ様にatoの車両から下りる場合ホ~ムが無い為注意 この駅周囲のお宅は3軒で全て土本さんで~^す 車掌さんが案内放送 

  

. 

次の駅名には全国的にも珍しい「ネコ」の名が付いていま~^す あハ。猫かあ ねこ好きでもあるato 大喜び>>ドレドレどう書くの かわねこやま*え?川根小山 なぁんだ 車掌さんの冗談ね ガイドも含めて乗客らを楽しませます 

  

. 

待避線路のある駅では信号のが消えたらしゅっぱぁつ 独り占めのato 車内の右へ行ったり左に行ったり窓を開け閉めやりたい放題ヤッホ――っ 雨が拭き込むから開けっ放しはX カシャココカカン お~もう間もなくトンネルの―♪  


. 
あぷとライン 4  

やあみを通ってひろ野原~ と汽車汽車シュポシュポ歌の通り進むのです・が 次は奥泉~ 奥泉でェす 野原だったら良かったのにィ 右側には100年以上前に作られた小山発電所のato地 そこを望める小山の吊り橋もあるそうです 

  

. 

長さ84m 幅は広く地域密着橋なので^安心^の様子 ano怪力ガメラの撮影場所なんだって等とatoで知りました 奥泉駅に到着です あぷとラインにしては随分立派なホ~ムに駅舎・・に大勢の人たちだわっわっのってきましたった;・ 

 

. 

いやじゃあありませんか満員状態で*-*す 車掌さんまで乗って来ました 団体さんの面倒をみるのでしょーか ato独り占め車内がa .toいうまにギュウギュウ詰め あ!美しい橋 皆様 騒いでいないで窓の外をご覧 おっとトンネル  

. 
大井川鉄道 雨旅 連載ブログ2/4  この続きは3/4へ 進みます