連載ブログ 2/2 1/2からの続き  です 

. 

ゆっくり朝の旅館  

アァ~~よおく休めました 何 もおお天気検定の時刻なのーデータボタン;・プチッ ☆◎?・。エと 朝からムズイな――時間無い,エイ.緑ボタン atoは アタレ ポイント貯まれば何か頂けるでしょ 誰かに ♪キレイなポピー 

  

. 

さて麦秋 むぎあき・ばくしゅう = 答>夏の季語 麦の収穫期を迎えた初夏の頃の事 当りぃ_^ 誰かの1ptに正解の3ptで合計4 A賞は60pt ダメダ-atoはヨロシク 等と朝日射し込む部屋で遊んでいると朝食時間となりました 

  

. 

8時とは実にゆっくりね 次部屋ではなくちょっとオシャレな囲炉裏部屋で もう一組のお客と一緒です 夕飯あんなにご馳走を頂いても朝にはもう腹の虫が_/’ アツアツお豆腐もトロロもタケノコご飯も美味しソ~^ いただきまーす  

. 
. 

湯治場  

そ--そ~ゆ 温泉 400年前からの湯治場 11度位と冷たいので沸かして対応しています 柳家旅館の井戸からの泉質は単純硫黄泉で飲泉も可能 神経痛やリュウマチや胃腸病などに良いお風呂 今回は入り放題でありました 

  

. 

露天風呂は小ぶりですが山間の風が爽やかで良いです あ。・11時30分~14時30分は日帰り入浴もやっていて¥700 さあ静寂の中で英気を得たatoは旅立ちます オイシイ食事で静かに過ごすならお勧めの隠れ家 バイバーイ  

  

. 

. 

あらかわ 道の駅  

山道を下って国道に出ればすぐ500mを進まないうちに右折し秩父鉄道沿いにあるのが道の駅あらかわがありました ブルーベリー狩り へ~ ずっと以前群馬県草津でやった事があります 6月初旬から8月中旬まで らしい18種もっ 

  

. 

ブルーベリーってそんなに種類があるんだ―等と呟きながらato2を駐車し道の駅に入る 賑わってます シャツや帽子 お風呂で遊ぶ玩具に花瓶置き台や木工品に竹細工 うどんに焼きそばライオンズのペナント 朝採れ野菜たち 

  

. 

どれどれ 今日帰るんだからお値打ち品 買っちゃお♪ そっちには行者ニンニク その向こうに地元養蜂場100%ハチミツ これらも持ってく 秩父土産をいっぱい仕入れato2に乗込むタタッタタッおゝ田園都市線車両が通過しました  

. 

. 

秩父駅  

秩父鉄道の車両は多岐でじっくり見物すると面白いかも atoに身近な東急の大井町線・田園都市線・東横線で使用している銀車体に帯塗装のシンプル車 西武鉄道車両に都営地下鉄車両 JR東日本客車だってアル 

  

. 

それを牽く蒸気機関車は有名ですね さらに電気機関車に引かれる貨車だって沢山あって走っているハズだからね あ。・秩父駅 地場産業振興センター と大看板 駅改札所に物産・館.地場産展示コーナーがあります 

  

. 

レストランもグっ.虫 併設されていて地域の人々の大切な場所となっている様です さらに進むと標高497.1m宝登山(ほどさん)の姿が大きく現れました いきましょ~^ ロープウェイの建屋があそこに 山麓駅に着きました  

. 

. 

宝登山 山麓駅・山頂駅  

駅でお仕事の鉄道むすめの名前は桜沢みなの 所属は秩父鉄道(株)で駅務係 暗算が得意な花好き山好きな彼女 特に髪色に近い宝登山山頂に群生するロウバイの花が好きなんだって 名前の由来は桜沢駅と皆野駅から 

  

. 

ロープウェイは標高212.7mの駅から標高453mの山頂駅まで5分程 絶景が楽しめます atoらの乗車は「もんきー」号 今中間で「ばんび」号とすれ違います 1960年製50人乗り 片道¥480 往復¥820 日中30分毎無休運行 

  

. 

もんきー号の後方の景色が広がりやがてパノラマ 山頂駅周りには11月の紅葉 そのatoは寒桜・ロウバイ・福寿草・梅・桜・ツツジ・シャクナゲ等が楽しめるそうです 宝登山頂上下の神社起源は何と西暦111年との言い伝えあり  

. 

. 

小動物公園  

ロープウェイ駅の周りの花々をぐるり見回したり神社にお詣りしたato さてどうしよう・・ ! あっちへ行ってみようよ小動物公園と言う所へ>>てくてく>>空気が新鮮な丘の一本道 あ・anoい屋根がそおかな 

  

. 

ここは無休 9時40分~16時前後 料金は430円 ただペットは入園出来ないそうですCちゃん;・ また入園時 紙類はしまう事 ふれあい広場の放し飼い鹿が間違って食べちゃうかも しかも鹿って割合しつこいので 

  

. 

早速優しそうなのが居る 餌の人参を購入 するともう柵から大きい顔を突き出してキタ~^ 怖可愛い♪ クチビルを丁寧に動かしatoの指から人参を摘まむもぐもく オイシイ? 次はウサギちゃん 君も人参でイイよね  

. 

. 

餌やり のち くるみ汁  

餌 もう少し量が欲しいって ~ん 秩父朝採れ野菜を持ち込む訳にはいかないんだよ;・ゴメンねえ~^ 等と呟きながら回って行くと>・・<おサルさんコーナー 随分小さくしか見えない 見物場から10m位下に位置する 恐~~~ 

  

. 

おサルさん用の餌を落とします -トーン ・・気が付きました・・なんか臨場感が無いな;・ 水飲み場らしき池を掃除している人が羨ましい~^サルは懐いている様子 atoは又戻ってヤギにも人参おすそ分け あげてる内お腹空いてきた 

===■ 

. 

急ぎ小動物公園をatoに高原道路を戻って帰りのロープウェイに乗ってato2に飛び乗り昨日ランチを摂った雅紀屋へ向かう 又ワラジかい? ち.か・う! 今度は野菜天ザルくるみ汁そば これでいきま~す♪ オイシイ これもイイかも  

. 
. 

長瀞駅  

さんざん動物たちにオヤツをあげたatoだからatoだってオイシイもの食べたいでしょ で昨日横目てメニュー見ていたの。た・べ-た 反芻しながら再び宝登山の麓長瀞に戻ってきました !  ガタンタンガタンタン 長っガタンタン 

 

. 

あゝ やっと最後尾が過ぎて いったね~タンン  この長瀞駅は1911年の開j業当時のままの木造建築の駅という事で 関東の駅百選 に1997年選定されているそうです うん!明治の雰囲気が漂っている貫禄の駅舎です 

  

. 

踏切をわたります 単ホ~ムと島ホ~ムで右端は西武鉄道直通列車とSLパレオエクスプレスのホ~ム anoホ~ムはSLが入ると観光客が溢れるハズ 踏切内は歩行を止めずにパシャ 踏切先は商店街になってるんね  

. 

. 

ライン下り  

長瀞駅から宝登山の反対方向へ徒歩5分程 1924年国指定名勝・天然記念物になった荒川上流の長瀞渓谷です 川の浸食で広がっているのは秩父壁と言われる場所 雑木が壁に覆いかぶさって居るのが見えて来ました 

  

. 

目の前広がる奇景 重なる岩々どこから それは古生代に南海トラフ沿いに沈み込んだ岩石がマグマの作用で変成岩になり陸側のプレートに潜ったものが押上げられ連続奇岩の河川敷になったのか 生きている地球の不思議 

  

. 

atoの浅学では本当の生成状況に確かさはありませんぁライン下りです♪ これもロープウェイと同じく秩父鉄道が運営しています 今年は3月10日~12月4日 9-16時 親鼻橋-A-岩畳-B-高砂橋 各コース\1600全コース\3000  

. 
. 

西武・秩父・東武  

ライン下りは京都でも天竜峡でも ヤった事がありません また今度;・・かもね で駅までatoもどりしばらく秩父鉄道の電車を見物します 切符売場の資料がややっこしい の・は 西武鉄道と東武鉄道の料金表等があるから 

  

. 

特に西武鉄道は直通の池袋行き快速急行がここ長瀞駅迄乗り入れているからね 東武鉄道の方は熊谷・羽生方面へ4駅先の寄居駅から小川町駅に向かいそこで乗換え同じく東武鉄道で森林公園駅や川越市駅・和光市駅に行ける 

  

. 

そして池袋駅へ ただ森林公園駅から直通で新木場駅へ向かう電車 直通で東急東横線経由で元町・中華街駅迄行く電車もあるので親近感を感じます 長瀞駅前で秩父プリンを頂いたato秩父鉄道に沿って寄居方面へ向かう>>  

. 
. 

秩父=東京=横浜  

秩父鉄道に寄り添い寄居駅に向かう時を利用してここで 秩父=東京=横浜 直通列車のおさらいをします なにしろ鉄道好きのatoの貧弱な知識 まして最近は鉄道たちが相互に乗り入れたり魅力運用が増えて来たりで・・ホn;・ 

 

. 

◎Sトレイン=土日祝日の指定席列車 元町.中華街7:01発 横浜・自由が丘・渋谷・新宿三丁目・池袋・石神井公園・所沢・入間市とだけ停車し西武秩父9:15着 ○Fライナー=路線内最速で繋ぎ最遠飯能又は森林公園迄直通走 

  

. 

特急を超える最少停車駅といい指定席車といい東急線と普段接しているatoには珍しくて♪等と耽っている内に寄居に着いた様です 沢山の線路が現れました 駅からは秩父鉄道熊谷行 運賃+急行料金が必要な珍しい列車です  

. 

. 

不思議列車たち  

私鉄有料急行 クロスシート車に乗りたーい 寄居駅構内の時刻表には羽生・行田市・熊谷・武川・寄居・野上・長瀞・皆野・秩父・御花畑・影森・三峰口が停車駅 羽生-三峰口98分 熊谷-三峰口74分程 人気あるのでしょうね 

  

. 

それから寄居駅にはJR八高線が入っています あゝ八高線の列車が駅に来ました ディーゼル車! え・と 八高線は八王子-高崎ですが・・高麗川(こまがわ)以北は非電化との事 八高線に直通列車は無い訳? 不思議路線です 

  

. 

そして一番南側の線路をゆっくり動いて行くのが東武東上線 当然池袋駅迄行く列車があると思いきや キャー 全列車5駅先小川街駅迄の不思議 路線は東横線へと繋がってるのにぃ そして秩父鉄道のスターSLはポスター  

. 
. 

広瀬川原車両基地  

不思議路線を繋ぎ合わせた寄居駅をatoに秩父鉄道を東進>>鉄道むすめの苗字ななった桜沢駅を過ぎ貨物ターミナルの武川駅を過ぎてから ひろせ野鳥の森駅より1キロ手前の幅広い踏切をato2を停車させる事なくパシャ と写す 

  

. 

渡った直ぐ先に小広場でato2を停車 atoは降りて踏切横迄ato戻り 凄い数の線路 ここは秩父鉄道の車両の検査場と工場なのでしょ~^ 並行して伸びている土手?は野草と小さな花がなびく散歩路の様子 !電気機関車が見えた 

  

. 

茶色の車両はSLパレオエクスプレスが牽引するのね 施設の東端には転車台があり三峰口とSLが前向きに往復走行する為に役立っています そして東急線との接点や直通駅もある秩父鉄道は実に珍しく面白く近しい鉄道なのでした  

. 
. 

>秩父行こう<  

秩父 駅巡りのブログはこれで終了になります ちょっと寄り道の熊谷貨物ターミナル でも秩父鉄三ヶ尻線の貨物駅もあるそうですから秩父の駅巡りに入るでしょ~ そのatoのポピー畑も見応えがありました 開花状態を調べて行けたらイイ 

  

. 

そのato東急東横線等から直通列車の通り道 西武鉄道秩父線の横瀬駅に寄ったよねっ そこから秩父鉄道の御花畑駅を通って終着駅の三峰口駅へ行きゆっくり鉄道車両公園見学 レッドアロー号やSトレイン接続の秩父駅へも寄りました 

  

. 

宝登山に有名な長瀞渓谷に歴史ある駅舎 ワラジも忘れちゃいけません テレビ東京で 日本に行きた~い 外人さんが感激してたっけ そうそうブログ よかんべえ~ちちぶさんからもイイネを頂きました 皆様ありがとう♪ >秩父行こう< 

. 

秩父 駅巡り 連載ブログ 終了です