連載ブログ 3/4 2/4からの続き  です  

o 

犬山線.小牧線.広見線   

332b  
 
白ボディ赤ストライプ 1850系 窓角丸い品の良い車体 明るい室内に広めクロスシート ほぼ2座に一人づつ着座^ 快走し始めたあたりで新幹線と並んで走る ス―っと去っていく ライバル東海道線は見ない 岐阜方面と別れます
 
nagoya14j335d  

 
atoは小雨の中をカット飛25分程で終着 いるいるいっぱい もっと先の岐阜方面行 戻る方面は名古屋を過ぎ遠方へ向かう急行に特急 普通は・
と 戻って途中から市営地下鉄に繋がる池行に。・別路線の平安通行 コレは 乗ろ 
nagoya14j337a nagoya14j339b  

 

 

スイッチバック   

nagoya14j341b nagoya14j343a  

 

新可児(しんかに) 御嵩(みたけ)行に連絡 ato2分で発車イイイイ乗っちゃえ― 広見線と言うの・終着迄6駅か あ;・ビクッ検札 1日券持ってるもんね^ パタパタポケット確認 違った 外は荒れ模様 nん?JR太多(たいた)線とすれ違い 

nagoya14j345d  

 
こちら名鉄新可児駅はこの先行き止り 御嵩迄通しで行くには以前はスイッチバック 2008年からは通し運転が中止 当駅は東濃鉄道 東美鉄道国鉄共
用 名鉄東美共用そして合併 駅名は広見-新広見から新可児へ 戻りましょ~ 

nagoya14j347a nagoya14j349a  

 

 

犬山線 経由 各務原線   

nagoya14j351a.jpg nagoya14j353b.jpg  

 

スイッチバックなし 一瞬でトンボ返り犬山に戻る ところで第36回犬山のハーフマラソンでano駒大其田選手 が優勝~♪ お。10時過ぎ 特急<特別車 乗れる乗れる・・あぃや~岐阜行って急行のみ?ショボンテコテんじゃ~んn.. 
nagoya14j355d.jpg  

 
特 急じゃなくて特等席でしょコレ 先頭部に座席あり さり気なくしてたってかぶりつき いいよ急行で 新鵜沼を過ぎてから猛烈に飛ばす~~頭上の速度数があがってく< 新那加駅からは各停 けど楽しいサ観光窓・各務原線 

nagoya14j357a.jpg nagoya14j359a.jpg  

 

 

パノラマSuper   

nagoya14j361b.jpg nagoya14j363b.jpg  

 
いよいよ名鉄岐阜駅 つまり主力路線左端 完全に10時を回ってるし5分程で快特豊橋行きが来るそうね ん キタ かアレ 前面が平らだよタンタンタンこれコレは豊橋向きが流線型なんだ~^ ふ~んじっくり・。パノラマSuper 言うの 
nagoya14j365d.jpg  

 
1号車 高級感溢れる それに明るい室内 ハイデッキで景色も良さそう・・撮影している内に真ん前の座席に頭3つ いいいいここら辺でいいだす それに1DAYフリーきっぷだと指定券のお客には譲らなきゃ―ならないしッシュ-っ発車
 

nagoya14j367a.jpg nagoya14j369b.jpg  

 

 

名鉄vsJR   

nagoya14j371b.jpg nagoya14j373b.jpg  

 

10時48分名鉄岐阜定時に発進 初めての景色にキョロつくato 特別車の座り心地や車内を再確認 快速特急は3つ目の停車駅一ノ宮を発車 隣のJR電車を追うように~^ >>右。・線路に車両いっぱい 須ヶ口駅隣接新川検車区 
nagoya14j375d.jpg  

 
本線と津島線分岐駅だって事です そして名古屋 ここ迄はJR快速の到達時間の方が勝 しかし名古屋豊橋間だったらJR新快速よりも速いの がっぷり競合時代まだまだ続く ほ~ら^雨中で名鉄vsJR 競走だ アレー683 ドコ行?
 

nagoya14j377b.jpg nagoya14j379b.jpg  

 

 

ミューチケット   

nagoya14j381a.jpg nagoya14j383b.jpg  
 
とにかく名鉄とJR 寄り添っているんですね~^ 神宮前駅停車 あっ岐阜駅で乗り込む前に特別車乗車の件で尋ねた運転手さん 交代・アハ・atoに会釈 大丈夫 しっかり満喫してますから♪ 混雑駅でもミュー車両に来る人は皆無 
nagoya14j385d.jpg  
 
360円のミューチケットでこの空いたデラックス車両に乗車可 豊橋方面に向かう場合ご覧の通り♪ 豪雨;・パノラマウインドはボンヤリ 神宮前からは知立・東岡崎以外29駅スルー>>猛 お。ano支線は恐らく豊川稲荷に向かう線 
nagoya14j387b.jpg nagoya14j389b.jpg   

 

 

名鉄・JR 共用線路   

nagoya14j391b.jpg nagoya14j393a.jpg  
 
豊川稲荷駅は飯田線とアクセスするのはatoも良くしっています あゝキタキタ ライバルのJRの快速電車 勢いよく名古屋岐阜方面へ飛んで行きました あやっ名鉄線上の こ・れ・は JR車両が再び名古屋方面に?! どういう事か 
nagoya14j395d.jpg  

 
これもatoは知ってます 実は名鉄とJR飯田線はこの先終着豊橋迄同線路を走行してるの ホ~ムも共用 それから新幹線からパノラマSuperを良く見たのは高速列車が多く来るからだったのね 飯田線の豊川は豊川稲荷と同ホ~ム 

nagoya14j397b.jpg nagoya14j399b.jpg  

 

 

渥美線 菜めし田楽   

nagoya14j401a.jpg nagoya14j403b.jpg  
 
豊橋の街にでるぞ~~~シャトルが立ってる 近づく?雨強し 横に電車の改札口あり 豊橋鉄道渥美線 18kの路線で名鉄から1954年譲渡 電車が入選しましたアレ東急車両にソックリの緑色の椿号 渥美半島の10種花シリーズの1つ 
nagoya14j405d.jpg  

 
元東急7200系 似てると思った~ >飯’虫< あそね ステーションビルあるしオイシイもの食べよ♪ ここ入る 定食の菜めし田楽 愛地球博の時 違う店紹介したっけ ください え。・定食は菜めしとだしがおかわり自由なのお得 
nagoya14j407a.jpg nagoya14j409a.jpg  

 

 

路面電車   

nagoya14j411b.jpg nagoya14j413b.jpg  
 
え・ろめん電車あるの・ 豊鉄って事は先程の渥美線と同じ あちら1日券は1,100円 こちら400円 豊橋の町は飯田線へアクセクで寄るものの殆ど知らないat
o 街中見物とお得料金でコッチ♪ 路面電車はここでも流行ってるんね 
nagoya14j415d.jpg  
 
わ;・又雨が激しくなってきた 対向車両は3201の表示 ダイヤは7分前後間隔と利便良し へ~低床新モデル3車体連接2台車車両ほっトラムと言うものある 56分サイクルで運行していて時刻表にも出ている様です とても親切~^ 
nagoya14j417a.jpg nagoya14j419a.jpg  

 

 

正面衝突かっ 3か所駅   

nagoya14j421b.jpg nagoya14j423b.jpg  
 
20分程経ちました そろそろ終点でしょうか いつの間にか単線になっていました 雨で煙る正面から自動車たちと一緒に電車が近づいて来る様です えっ この井原と言う駅も単線そのもの そー思っている間にみるみる近づく両車 
nagoya14j425d.jpg  
 
アブアブな~~~~~~い!
 と思いキャークルリ 急旋回で車体が回る そのato今通った井原駅に突っ込む対向車両 atoらは終点運動公園前駅に到着 ここはイベント使用可の3両対応長いホ~ム ワo激しい雨 引き換えし再び井原へ 
nagoya14j427a.jpg nagoya14j429a.jpg  

 

 

日本一の急カーブ 3か所駅   

nagoya14j431a.jpg nagoya14j433a.jpg  
 
運動公園前から井原駅に戻りたたずんでいるとぉ・岩口 ラッキ~^もう一つの終着駅行き 乗ろ乗ろダンダンダンいやじゃあありませんか停まらないよオーイ あ!交差点の向うで停まった 直後公園前からの豊橋駅前行電車が現る 
nagoya14j434a.jpg nagoya14j437b.jpg  
. 

人を乗せて去る やがて豊橋から公園前行が当駅を通り過ぎ交差点を曲がって停車 そのato岩口から直進で当駅に停車 そ・(ポンッ)・か車庫先の単線路を行先別3駅で捌いてる スタディ- ここは半径11m日本一の急曲線路 

nagoya14j439a.jpg nagoya14j435b.jpg  

 

 

豊橋をatoに   

nagoya14j421d.jpg  

 

この坂道 どこかかっこいい 良い画撮れタァ―^ 4.8k+0.6k豊電市内線の電車内の旅で喜ぶato しかしこの東田坂上からは季節によって背景の夕陽が凄いとの事 も・一つ 未達の岩口に電車庫がある等と今知ってもatoの祭り 
nagoya14j423b.jpg nagoya14j425b.jpg  
 
沿線にも沢山見所があるらしい 大雨の中 旅行直後はano満足してたんだからイイじゃない 又今度;・ 豊橋駅から名鉄特急で引き返す ライバルもヤル気満々 無人特別車占領♪ 後ろ向きに走る車窓からは離れてく飯田線線路
 
nagoya14j427b.jpg nagoya14j429a.jpg  

 

 

神宮前駅で乗りかえ   

nagoya14j431a.jpg nagoya14j433a.jpg  
 
ククッ―ククッ―――静寂室内―ハイスピード―ん音羽蒲郡インター ですね 東京ICから280k地点 今度は東名高速の車両と競走だ (好きだね競うのが;・) 名鉄特急特別車に乗車だもんで^ 往きの景色を逆転で独り占め♪ 

nagoya14j435d.jpg  

快走~快適~ハッ 次は神宮前駅だって?下りる・よココで うたた寝のato大慌て 2駅停車したハズだけれど誰も来なかった様よ いよいよこの駅から下に向かうのちゅう中部 よし 3分後だな一部特別車~ 中部国際空港行特急 
nagoya14j437b.jpg nagoya14j439b.jpg  

 

 

空港線開業10周年記念発車式 記念乗車券   

nagoya14j441a.jpg nagoya14j443a.jpg  

 

神宮前から常滑線終点常滑駅の先に2005年1月29日開通延伸の空港線 ミュー車両の品質は先程と同じく素晴らしい 速い~あ^ スピード計も付いている 時速120kに対応出来る高速路線 29分で到着 ミュースカイなら21分! 
nagoya14j445d.jpg  

 
ato 事前情報 10周年記念発車式が2015年1月31日中部国際空港駅3番ホ~ムにてミュースカイ10:51着11:03発で実施予定 10:35頃から記念演奏 式典に空港キャラクターセントレアフレンズ 愛・地球博 モリゾーとキッコロも来る 

nagoya14j447b.jpg nagoya14j449b.jpg  

 

 

スカイデッキ   

nagoya14j451a.jpg nagoya14j453b.jpg  
 
気持ちいい―っ 屋外展望スカイデッキ 突き出た300mの柵は日本初と言うワイヤー方式 中部国際空港 セントレアの愛称は英語の中部地方セントラルと空港エアポートとを合体 国際線41便と国内線79便と貨物4便程が飛来~ 
nagoya14j455d.jpg  

 
飛行機まで近’ 全体周りはこの様な形 周囲は海 湾の海底土等の捨て場を空港横にして埋め立て拡張し 今は1本の滑走路を増設する計画がある様です 発着がある迄ちょっと一休み ああ ここのディスプレーで確認出来る訳 
nagoya14j457a.jpg nagoya14j459b.jpg  

 

 

ato 事前情報 ディズニーinセントレア   

nagoya14j461d.jpg  

 

輝いた>< ato 事前情報 今季は10周年記念ドリーム ディズニープリンセス7人が登場 もちろんアナ・雪もデッキ最先端にいるそうです 17時(2月から18時)~22時30分無料 同階屋内は提灯横丁土産店も楽しい  
nagoya14j463a.jpg nagoya14j465a.jpg  

 

ホ~ム前の仕切ドアが開きました 特急で名古屋駅に戻ります ato 事前情報 駅では1月31日~3月31日迄1DAYフリーきっぷ交換可能の記念乗車券と記念品セットも限定2,000セット販売 通常の1DAYと同じ価格3,100円とお得 
nagoya14j467b.jpg nagoya14j469b.jpg   

 

 

名古屋旅2014 連載ブログ 3/4 この続きは4/4へ 進みます