6月って梅雨だからか、

ホテルが結構お得な値段設定されてることが多い。

 

 

それを狙って、数か月前に長崎の伊王島にある

「アイランドナガサキ」を予約してました。

 

 

 

で、今月の初旬に行ってきましたー爆  笑

 

 

 

 

 

うまいこと梅雨入りが遅れてたので、

めっちゃ快晴~晴れ

 

 

 

ラッキーでした☆

 

 

 

 

ホテルレポは次回に挙げるとして、

 

 

 

今回の記事は行きがけに立ち寄った、

 

日本三大稲荷のひとつ、

 

『祐徳稲荷神社』さんです。

 

 

 

@佐賀県鹿島市

 

 

 

あ、今思えばせっかく鹿島に行ったのに、

日本酒買い忘れた…(;^_^A

 

 

 

この神社、じつは福岡に住んでた頃から気になってて。

 

 

佐賀と言っても長崎寄りの嬉野方面にあるので、

ちょっと遠くて結局縁がないままになってました。

 

 

今回は長崎へ行く途中で寄れるねってことで、

立ち寄ることができました。

 

 

朝宮崎を出発し、

佐賀についたら井出ちゃんぽんでも食べようかと話してたけど、

想像以上に長蛇の列で、速攻あきらめたえーん

 

並ぶのキライだし、時間勿体ないし…

 

 

 

で、結局祐徳稲荷神社へそのまま向かい

 

参道にある『立花屋』というお店に入って親子丼。

 

 

 

 

これが想像以上に美味しくて満足したわ♡

 

 

 

腹ごしらえ済ませたらお参りしますよー

 

 

 

写真見てて知ってたけど、

 

やっぱり実際みると、圧巻ーーびっくり

 

 

 

 

新緑に包まれてます。

 

 

 

 

 

 

風鈴回廊階段ができてて、

 

風に合わせて涼やかな音色が癒しを増してくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本殿からの眺め

 

 

 

 

高さがあって少し足が竦む。

 

歳を重ねるごとに、高さに足が竦むようになったなぁ

 

 

 

 

 

 

お参り後、せっかくなので奥の院まで行ってみよー

 

 

 

 

 

って、軽い気持ちで登りだしたら、

 

 

 

 

けっこうな距離があって

 

 

 

 

 

 

急こう配な階段地獄あせる

 

 

 

 

 

 

途中から汗だく滝汗

 

 

 

 

 

でも、奥の院到着したら、

有明海まで一望できる眺望が待ってます。

 

 

うん。気持ちいいねー照れ

 

 

 

 

 

 

無事、奥の院の参拝も終えました。

 

 

 

ちょっと足腰弱いお年寄りには、ハードなコースかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御朱印も頂いたので、

 

さ。ホテルへ向かいますよ~車

 

 

 

 

 

この先のつづきは、次回へ飛び出すハート

 

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

 

 

 

4月に手探りで始めた農園ですが、

 

ついに初収穫を迎えることができましたーキラキラ

 

 

 

先週、妹と行ったら、茄子がいい感じに育ってて。

 

 

 

 

 

大きくなった2本を収穫☆

 

 

 

つやっつやキラキラ

 

 

 

まだまだ小さな子たちも沢山実をつけてたので、

来週も収穫できそう。

 

 

 

あ、前回間引いて植えなおした大根は、ご臨終してました笑い泣き

 

元からある方は、順調に育っているようです。

 

 

 

 

 

 

妹が一番楽しみにしているトウモロコシも、

少し弱々しいながらも、実をつけ始めて髭が生えてました。

 

 

 

 

 

 

行く度に成長しているのを肌で感じれて、なんだか嬉しい照れ

 

 

 

 

収穫したお茄子は、みそ汁と茄子のボロネーゼにして、

美味しくいただきましたよラブラブ

 

 

 

 

九州南部も梅雨入りしたので、

当分水やりの心配もなさそう。

 

 

意外と週末交代で手入れしに行くだけでも、

育つもんですなニヒヒ

 

 

 

 

 

それでは、また~飛び出すハート