1月のこと。

 

久しぶりに単身赴任先の相方マンションへお泊り。

 

だんだんと行く回数減ってきたな~。

ま、そんなもん。

 

毎週宮崎へ帰ってきてるしね。

 

 

 

延岡で行った夜のお店は今度アップするとして、

 

今回の目的は、

お隣県である大分県へ遊びに行くこと☆

 

延岡からだと、実は宮崎へ行くより近い。

相方宅拠点にすると、すぐに着いちゃいます。

朝苦手なとも夫婦にありがたーい。

 

 

で、この日向かったのは、

大分でも宮崎寄りに位置する、佐伯市。

 

 

相方宅を出て、1時間もせずに到着します。

 

 

はい、最初の目的地に到着~♬

 

 

 

ここのお鮨がとにかくお得だから行ってみて!

 

と、友人にお勧めされたので、

それは行かなくちゃ!と向かいました。

 

はじめ写真にある「海の市場」をうろうろしたけど、

道の駅みたいな感じでお鮨が見当たらない…

 

 

と、探していたら、横にあるこちらにありましたー。

 

 

 

店内には海鮮メインの食材が並んでいます。

お魚や刺身、揚げ物も豊富。

 

 

 

で、奥の方にお鮨コーナー発見!!

 

 

 

 

セルフで好きな握りをチョイスするスタイルです。

 

ビニール手袋をはめて、どのネタにするか吟味します♡

 

 

 

お安いのは1貫150円くらいから、一番高い大トロ500円まで、

 

新鮮ででっかいネタが揃ってる~

 

 

ほい!

お待ちかねの本日の朝ごはんです!!!

 

 

 

2階に持ち込んで食事ができるイートインスペースがちゃんとあります。

 

朝ごはんだからと、量は少なめにしたけど、

まだいけたな。

 

でも、肉厚で食べ応えは十分です。

 

後で知ったけど、汁物の販売もしていたようで…

残念。飲みたかった~。

 

 

 

で。

 

実をいうと、2月に入ってすぐ、ここを紹介してくれた友人に誘われ、

またしても再訪した私たち。

 

 

あまりまぐろに興味ないので、前回スルーしていた大トロも。

 

 

たしかに、とろけて美味しい。

けど、私は中トロで十分かな(;^_^A

脂乗り過ぎてるのがしんどくなるお年頃です。

 

 

前回頼み忘れた汁物もつけました♡

この日はカニ汁で、なんと230円🦀

 

リーズナブルが過ぎる!!

 

テーブルはこんな感じに。

 

 

 

この日はランチで行ったので、

ちょっと欲張ってお鮨を選び、

二人で6000円弱くらいになりました(笑)

 

 

でも、築地や豊洲だと、ひとりでそのくらいはいくし、

高級寿司店と比べたらやっぱり安い。

カニ汁付いてるしね。←どんだけ汁物評価高いw

 

あ、でもカニ汁のお味はフツーです(笑)

 

 

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

 

 

ささ。

 

1月の記事に戻しますよ。

 

 

 

海の市場で朝食を終えたあとは、

国宝に指定されている、臼杵石仏へ行ってみることに。

 

 

 

 

 

私は小学生の頃来たことがあるけど、

相方はお初だそう。

 

 

施設も昔に比べてきれいに整備されてました。

 

国宝に指定されたからかな~。

 

 

 

 

 

 

すがすがしい山間をあるきながら、

点在している石仏を拝んでまわります。

 

 

 

 

平安時代から鎌倉時代にかけて、彫刻されたものだそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
近所のお土産屋さんでみつけた
エイトドーナツ

 

 

 

おばあちゃんが作りたてを包装して下さって、

とても素朴で美味しいドーナツでした♪

 

 

 

その後は臼杵市内の昔から残る街並みを散策。

 

 

 

石畳が続いていて、風情がありますね。

 

 

 

無料で見学できる施設もあって、

昔の屋敷を垣間見ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は臼杵城跡をすこし散策。

 

 

お天気も良く、街歩きだけでも

いい運動になりましたデレデレ

 

 

 

あまり足を運ぶことのない佐伯・臼杵地方だけど、

初めて知る発見もあったりと、

 

 

楽しい休日となりました照れ

 

 

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

 

 

そいえば今日は2月14日。

 

世間はバレンタインですね~~~ハート

 

 

昨晩なるさんから、美味しいふぐ鍋をご馳走になった上に、

可愛いチョコのお裾分けをいただきましたデレデレ

 

 

 

食べるのもったいなーい!

 

いつもありがとですラブ

 

 

ちゃんと愛する旦那様へチョコを用意してて、えらいなー。

とも家では用意したことほとんどないので、見習います真顔

 

 

 

 

三毛猫黒猫オッドアイ猫

 

 

 

少しづつ暖かくなってきたので、

高岡にある月知梅では、可憐な梅が花咲かせてましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

満開ではないけど、蕾が膨らむ感じが

春の訪れを感じさせてくれて、

 

ワクワクしますねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

それでは、ステキなバレンタインを~飛び出すハート