先日B川で拾ってきた極小の水晶ジオード。


ちょっとブラシで洗って、ハイターを吹きかけたくらいではぜんぜん汚れがとれませんショボーン


と言うことで、家にあるもので何とかならんかと考えました。

とりあえずあるのはクエン酸とか…


クエン酸って掃除に使うよなあと思い、石を漬け込んでみることに。

これがいいかどうかはわからないので

クエン酸使う時はいろいろ調べてみてください💦

使用したのは掃除用のクエン酸ですが

パッケージに混ぜるな危険⚠️(塩素系のものと混ぜてはいけない)と書いてありました。



失敗すると嫌なので小さなカケラから試して、

あんまり変わってない気もしたけど、

いざ大きいかたまりを漬け込んでみました。


約1日後…↓

おお!?


下はbeforeです


かなり綺麗になったような?


引き上げた時、白くなってて、一瞬全部溶けたかと思って

ヒェッ🥶ってなりました。

無くなってなくてホッとしました。


拡大すると

水晶がくっきり見えるように😆


大きい水晶も綺麗になり、柘榴石も取れずに残ってます照れ


汚れが取れて黄色くなった部分もよく見たら小さな水晶がびっしりラブ


いい感じ!


でも全部汚れが取れたわけではなく


他のかたまりのジオードの中の茶色い部分は

あんまり取れずえーん


ただ、見えている水晶はクリアになりました!


地道に漬けていればいつか綺麗になるかな?

それともこれくらいでやめておこうかな?

悩むところです🧐