さて柘榴石は惨敗だったわけですが、

そんな中、何とか見つけたこの石。


中に空洞ありでしたが

川の水で洗うだけでは中身がよく見えない…


家に帰って、ハイターをスプレーし、ブラシでゴシゴシしてみました。

しかし空洞の中の茶色い部分はほとんど取れずショボーン


折れているのもあるけど、茶色が取れたら水晶がびっしり入っている気がするラブ


他にも空洞という空洞に、

というかちょっとへこんでいるところまで








水晶が入ってる!

極小だけど🤣


1番大きくて、長さ1cmあるかないか。


しかし私が今まで拾った水晶のついた石の中では



最高記録!

というか割って水晶のガマらしきものを出せたのは初めてです爆笑

(方解石は風化した岩掘ってたら出たことがある)


しかし…これ茶色の土?さび?

どうにか取れないもんかな…

強い薬品は怖いし…

オキシクリーンで漬け込んだらダメかな?


そしてこの写真を見て、お気づきの方はいらっしゃるだろうか…ニヤリ

何と!


極小(6㎜くらい)の水晶に

もっと極小の柘榴石がついてる!


ルーペで見てたら声が出ました!

こんなところに柘榴石🤣


洗ったら取れそうかと思ったら

割とガッツリついているようです。


一応柘榴石採集も…できた?ということ?


いやいや

でっかいのが欲しいーーー!

水晶もできればあと2倍、いや1.5倍でいいから大きいのが欲しいものですねよだれ