涼しくなってから

涼しくなってから

もうすぐ9月だし…


そうは思っても採りたくなるのが石。

K海岸はとにかく渋いし、

そうだB川に行こう!

前回の


この柘榴石より大粒、8㎜を目指して!


虫除けをスプレーして、

長袖、長ズボン、長靴、手袋、タオル、一応熊よけ鈴(キーホルダー)をつけ、

いざ!


到着

軽く着いてるように見えますが、

いつも通り長靴はすでにダボダボですショボーン

今回は川の水量も多く、正直危なかった。

こけましたし。本当に注意しないとダメだと感じましたガーン


着いてさっそく

小粒だけど割と結晶の残った柘榴石発見!


と思ったらコレいつの間にか落としてたえーん


そこからはもう見つからない見つからない!

点のような柘榴石はあれど大きいものはない。

これは!と思って割ると、柘榴石も割れてしまうえーん


この石の柘榴石はピンクでとても綺麗だったけど

小さい結晶の集合体で、何とか割れたところがあったけど良いのは無し…


そして今回、人を待たせているので

時間制限あり真顔1時間半。

今まで産地横付け出来てた場所だったのですが

工事により、路側帯?が出来てしまい、車をとめれなくなってしまって、違う場所で待ってもらうしかなくなってしまったのです。


本当なら3時間は居たかった…


そして時間もせまる頃

ひとつ気になる石を見つけました。

柘榴石もついてない、でも何となく表面にボコボコと空洞がある石…


現場では写真を撮りませんでしたが

こんな感じでした↓


(既に割れてますが、こんな感じの石)


表面に


空洞。

そこに水晶…じゃないか?これ!!


他の部分のボコボコにも、結晶らしきものが見える?

この時は写真より汚れていて、よく見えませんでした。

ヒビも入っているし、割れるかな?中に水晶入ってないかな?とやってみると




これは!!

ガマ?晶洞では!小さいけど!


小さいけど

空洞にびっちり水晶が入ってる!


現場では一瞬方解石か?と思ったのですが

自宅でルーペで拡大したら水晶でしたラブ


詳細は次回にて爆笑


ちなみに柘榴石は惨敗でした笑い泣き