あなたが守り抜きたいものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


こんばんは。たけ丸です。

神前結婚記念日拍手
私が守り抜きたいものは、よくわかんない。
思い付くのは家族……普通な答えですね。
家族は守りたいけど、それより自分のほうが可愛くて大事という、
自己中心ちゃんなのですてへぺろ

「神前結婚記念日」とはなんぞや?と思い、検索してみましたら、
明治時代に一般人が初めて神社で結婚式をした日らしいです神社
それまでは、結婚式は家庭でやるのが一般的だったとか。
あー、「祝言をあげる」ってやつね。
確かに時代劇や朝ドラで見たことあります
これを神社でやるようになったのが、明治時代ってことでした。

制定されたのが2023年とのこと。
あら、去年なの?
チャペルや結婚式場での結婚式が増えて、さらに結婚式もしなくなったから、
神前結婚式を見直しましょう、ということかな。
でも神前式が始まったのが明治時代ということは、
神前式は当時の「ブーム」だったんですよね。

今日もありがとう星