しつこい寝ぐせとの闘い

 こんばんは。たけ丸です。


しつこい寝ぐせとの闘い。

私は強力なストレートヘアで、寝ぐせといえばうねりか毛先のハネくらいです。

子どものころはブラッシングすれば出掛けられるくらいの頑固なストレートでして、

それはそれで困ることもありましたが、

寝ぐせで悩んだことはありませんでした。


大人になり、さすがに大人マナーとして髪全体のうねりを取り、

ヘアアイロンでワンカールくらいはしないと外出できなくなりました。

全くの洗い髪ではツヤもなく、手をかけていないのが丸分かりなんですよね。


それでは、なにが寝ぐせとの闘いかというと、前髪ですよ。

ちょっと前までは前髪に命をかけていたんですよ。

前髪の生え癖をなくすようにスタイリングし、

お気に入りのヘアスタイルにし、整髪剤でキープさせる。

これに命をかけていたんですけどね。

最近は、起きたときの分け目で無理せずスタイリングしています。


センターパートになっていれば、そのまま毛先だけカールさせて、シュッとスプレーして。

八二分けになっていれば、ワックスをつけてタイトなサイドパートにして。

年を重ねて、眉ギリギリ斜め前髪からロングバングに変えたせいもあると思いますが、

こだわりを失くしたら、とても楽になりました。

無理に分け目を変えるのも、頭皮への負担が大きいかもしれませんし。

自然にあるがままでいいかなと思っています。


若いときは前髪のスタイリングに命をかけてください。

前髪は絶対的に大事です。

印象を左右します。

でも、それが必要でなくなったいまは、

自分の中身で勝負できるようになったのかなと思っています。


なんか、ブログのお題からずいぶん離れちゃった。


今日もありがとう星

 


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する