日本化粧品検定協会さま主催の「ビオレ水層パックUV 新商品発表会」に参加しました!

 

花王様より、今年2月発売の新商品「ビオレUVアクアリッチアクアプロテクトローション(水層パック)」をいただき、事前にお試ししてから説明会に参加できるのがよかったです!

商品コンセプト、開発の想いやこだわり、花王様ならではの技術や成分についてたっぷりお話いただきました。もちろん紫外線対策の基本的な内容もしっかりおさらいできたのもよかったです。

 

「ビオレUVアクアリッチアクアプロテクトローション(水層パック)」の実際の使用感としては、キャッチコピーにあるように、「水のようにすっとした使用感で、塗ると肌にピタッと密着。」

UVカット成分を含んだアクアカプセルが入っていて、仕様前によく振ることで、水の層と混じり、白浮きも気になりません。

新感覚のテクスチャーにこの夏もすっきり乗り切りたいです!

 

 

ちょうど2年前の2月、コロナ禍に入る直前に日本化粧品検定協会様、花王様主催の『最新の近赤外線について学ぶセミナー@東京』に参加させていただきました。

アスリズムという新作のご紹介をいただき、その際にご担当者様が、紫外線の説明をされる際のことが今でも印象に残っています。

このセミナーで、私たち人間の進化の過程で、太古の昔に海から陸に上がったことで紫外線を避けなければいけなくなったことなど、太陽光と私たちの生活について振り返るとてもいいきっかけにもなりました。 

 

私は日頃小中学生向けの理系教材の編集の仕事をしていますが、理科で習う紫外線やオゾンホールの話をもっと身近に、日焼け止め化粧品の話からここまでストーリーを持ってこれたら、もっと子どもたちにも理科が身近になって、生活に結び付けられるようになるのではないかと思ったことを昨日のことのように思い出します。

 

あれから2年たち、私自身も、アフター・WITHコロナでのマスク生活になじみはじめ、化粧品の商品ラインナップやコンセプトも様変わりし、どんどん世の中が変わっていっているなと感じています。

その時のセミナー報告のラストに、こう書いていました。

「理系コスメコンシェルジュとして、理系編集者・ライターとして日常にキラリと光るネタを探して、今日もまた太陽の下で挑戦を続けます。」

 

外出自粛中は太陽の下で活動することもままならなかったことを思い出し、大げさかもしれませんが、早くまた太陽の下で思いきり活動できることの喜びを感じたいと思います。

 

#物品提供 #日焼け止め #bioreuv_pr #jclacc #snsコンテスト