たいやきのしっぽ -5ページ目

たいやきのしっぽ

きなせや~子育てと家づくりブログ。しっぽまであんこたっぷり~

昨日は暑かったですね。
うちは風通しがいいせいか、午前中部屋内の湿度が45%くらいでした。
ひんやりするくらいで、家にいるぶんには快適です。
汗をかいたら壁に背中を押し付けるとひんやりするので気持ちいいです。

友達が作ってくれたダイニングテーブルが届きました。




ミズメザクラという木です。
時間がたつともう少し飴色になるとのこと。
経過が楽しみです。



自然の木の形で、手触りもなめらか。

届けてくれた晩は両親もまじえて食事会になり、楽しく過ごしました。




照明は後藤照明さんのを買いました。
レトロ電球はかなりオススメ。
傘がなくてもさまになります。

古物好きとしては、京都のたちばな商会さんの照明も魅力的でしたが今回はあきらめました。
京都にいったら立ち寄りたいなあ。








新発田近辺のアートな古物市、梅雨ノコロが開催されています。
24日、25日の二日間。
ハチミツさんをはじめ、丸村さんや古風家さんといった古物雑貨を扱う店から、喫茶スペース、お花屋さん、
こぎんざしの可愛いアクセサリーシロツメクサさんのブースもありました。
今日は娘と散策がてら軽く見てきましたが盛況でした。

清水園前は普段よく行き来するのですが(というか、通りたいから通るのですが・・・)入るのは初めてです。
今庭づくりをしている私にはとっても参考になる場所がいっぱい。

こちらは書院前のアプローチ。
紅葉の間にぼんやりと和紙の行燈が。
秋はさぞかしきれいだろうと思います。


こちらは書院裏手の雨落ち。
五色の石をぜいたくに使ったところもあるのですが、私はこっちのほうがお好みです。
しかし私はなぜ雨落ちとか小道とかがやたら気になるんだろう??


蔵へ続く門から、お堀にむかって。


今度は晴れた日せみの声を聞きに&涼みにこようかなあ・・・。
書院から庭を眺めていたらとってものんびりできました。
娘がちょっとつまんないって感じだったから帰りに名物清水園まんじゅうと足軽浪漫を御馳走しました。
庭の計画は相模社長が練ってくださっていました。
基本的な形は設計者の意図があるから変えたくありません。
当初案ではアプローチはみかげ石か私の思いつきで大谷石でも使おうかと思っていたのです。


しかし、雨落ちに使う三川石がやや余りそうな気がしたので急きょ思いつきでアプローチを三川石でやってみました。
(もし途中で変えたくなっても、自分でやったのだから躊躇なくかえられますw)
でも外壁とマッチしてなかなかいいんです。
玄関前には株立ちの紅葉か楓、相模社長宅のジャングルガーデンにヒントを得て水連鉢を配置する予定です。


少し目地に砂利を入れすぎたかもなあ・・・。
と思っても自分でちょいちょいと治せるのが自分仕事のいいとこです。

続いて主人が思いつきで周囲を大きめの三川石で囲ってくれました。
こんもりした部分に波潟さんからわけていただいた笹を植えました。
根がはれば土の押さえにもなってくれます。
石の間にはもう少し山野草などの緑を入れて自然な感じを出したいなあと思います。


玄関横はこれから苔とフッキソウなどの山野草やビョウヤナギ、シンボルツリーになる木を植えていく予定

庭仕事は本当に楽しくて土いじりをしていると時間を忘れてしまいます。
石をひくのは最終的に主人が手伝ってくれました。
でも自分でひいたところは一番綺麗だわ。。。と自画自賛するのがいいんですw


Android携帯からの投稿