今回は激走(イースタン)です。

イメージ 1
ワイスピシリーズは前回のラッシュ&クラッシュで終わりにするつもりだったのだけど、ゲームリストを眺めていたら、こんなゲームもあったなー、ということでおまけ的に。ちょっと情報があまりないゲームなのでかなりうろ覚えではありますが。

イメージ 2
バーニンラバーに攻撃要素が加わったゲームというのがざっくりな印象。5人のプリンセスとやらを助けに向かいます。

イメージ 3
時速が200キロを超えるとジャンプができるようになります。最大速度は250キロ。

イメージ 4
このゲームの愉快なところは自車が手を下した車だけじゃなくて、画面上の壊れた車もプレイヤーの手柄になるという点。

イメージ 5
ゲーム間もなく大型のアーマードカーというものが出現します。こいつは倒せないので、ぶつからないように走っていると敵の車をぐしゃぐしゃ潰していきます。もちろんプレイヤーの手柄になり、いろいろおいしいことに。

イメージ 6
実はこのアーマードカーやヘリといった敵が出ると自車の前後に照準が出て、ミサイルを発射できるようになります。アーマードカーの場合、後方に照準が出るので前に出なければならず、その距離も短いのでかなり接近しなければなりません。一応、壊せるみたいなのですが。

イメージ 7
ミサイル以外には3つの武器を装備しています。左からスパーカー・ダッシュ・エナジーカーテンとなっていて、面が始まると順番にカーソルが動いていきます。そして初めて使用すると固定され、その武器が無くなるとまたカーソルが動き始めるというちょっと変わった選択方式になっています。

イメージ 8
スパーカーは真横に弾が出ます。ダッシュは前方に突撃をして弾き飛ばす攻撃ができ、エナジーカーテンは無敵モードに。これらは番号の書いてある赤い車を倒すことにより補給されます。

イメージ 9
赤白の外周の車はぶつかるとこちらが破壊されてしまいます。なので敵車を使って玉突きで壊すか、エナジーカーテンで壊すしかありません。

イメージ 10
1面のヘリはとりあえず顔見せだけ。こいつが後の天敵になります。

イメージ 11
ゴールにはなぜかヘリが待っていて、次のステージへ飛び立っていきます。ここで壊した車などがボーナスとして入ります。

イメージ 12
ゲームの目的はゴールすることではなく、プリンセスたちを救うこと。それにはアルファベットの書いてある車を壊して、左下のSECRETを完成させる必要があります。

イメージ 13
SECRETも文字が完成するとミリタリーゾーンへ。入るときにプリンセスの「たすけてぇ~」という声が。

イメージ 14
ここでは細い道(どこかで見たような)を走りながら白い車を追いかけます。この白い車に接近するとプリンセスを助けたことになるのですが、ジャンプなどで壊してしまうと助けられないので注意。

イメージ 15
プリンセス救出成功。プリンセス?・・・お、おぅ。

イメージ 16
プリンセスを助けるとミリタリーゾーンを抜けて通常のステージに戻ります。面が進むとヘリが攻撃をしてきたりするので、気を抜かないように。

イメージ 17
2面以降はヘリは爆撃をしてきます。これがとても見づらく、爆風に触れてもダメなのでしっかりと避けないといけません。照準が出てるので倒せそうなもんだけど、どう見てもヘリの位置に合ってないんだよね。

イメージ 18
2人目ゲット。アルファベット車も都合よく出る時もあれば、同じ文字ばかり出てきたりします。

イメージ 19
アーマードカーは後方に張り付くとミサイルを撃ってきます。ヘリと混合になるとパニック。敵車の中にもミサイルを装備しているのもいます。

イメージ 20
3人目。プリンセスというより、昭和のヤンキー(笑)。

イメージ 21
マイナーなゲームでそんなにプレイもしていないのですが、強烈な印象として残っているのは、やっぱりデモで操作ができるゲームだったことですね。ジャンプだけはコンピューター側の操作なのですが、レバーと攻撃に関しては完全に操作できたのです。時間でタイトルに戻ってしまうのでクリアしたりはできないのですが、ゲームの本質はここで遊べたりするのです。

イメージ 22
BGMのジャカジャカサウンドにミリタリーゾーンに覚えがあると思ったら、エクイテスに似てるんですよね。そして調べるとどうやらイースタンというのはアルファ電子の別名義らしく、このゲームのみに使われているものだったりします。ゲーム自体、どこかおかしい部分もあったので、開発途中のゲームなのかな、という印象でした。意外と遊べるゲームではあったんですけどね、デモで(笑)。