今回はマッド・ギア(カプコン)です。

イメージ 1
今回もワイスピからの流れでこれ。ただこれってカプコン版バーニンラバーだと思うんだけど、後にストIIで訴えてる会社とは思えないよねー、やってることが。やるのはいいけど、やられるのはムカツクというやつだな。

イメージ 2
使用できる車種は3種類。どれも一長一短ありますが、無難にポルシェがいいのかな。

イメージ 3
この世界で名を馳せている青いテスタロッサに乗るスネークに対抗心を燃やすマッド・ギアという名前の主人公が戦いを挑むというストーリー。操作はバーニンラバーと一緒で、レバーで移動・加速、ボタンでジャンプします。
違いはバーニンラバーのようなジャンプにスピードの縛りがないことぐらいかな。

イメージ 4
それと残機制ではなく、燃料制。燃料が無くなるとゲームオーバーです。この辺りはジッピーレースに近いかな。燃料は落ちているタンクで補給できます。

イメージ 5
それとバリアの存在。通常、敵車にぶつかるとはじかれたり、クラッシュしてしまうのですが、このアイテムを取ると一定時間、敵車を破壊することができます。特殊車両はダメですけど。

イメージ 6
道が途切れているような場所に差し掛かるとJUMPの文字が出ます。バーニンラバーの「!」ね。

イメージ 7
いま流行り(!)のあおり運転をされます。しばらく付き合うと通してくれます。ジャンプなどでは破壊できません。

イメージ 8
こうして燃料が尽きる前にゴールできればクリア。ライバルのスネークも一緒に走っていますが、特に順位とかは関係ありません。

イメージ 9
走ったタイムと壊した車の数でボーナス。得点のみの話なので、さらっと。残機が増えたり燃料が増えたりはないので。

イメージ 10
ボーナスはないものの、燃料はマックスでスタートします。2面はフォレストという名の赤土の大地。

イメージ 11
途中、落石も発生。ぶつかると壊れるので、バリアで防ぎましょう。

イメージ 12
ハイウェイに行くとなぜかヘリが爆撃してきます。ヘリは倒せないので、ひたすら爆弾を避けまくるしかないです。

イメージ 13
バイクをひっかけたりすると人が掴まるときがあります。こうなるとジャンプできないので注意。

イメージ 14
細い道にビビりがちですが、わりと落ちにくくなっているので、大胆にいきましょう。

イメージ 15
空中制御も可能になっているので、ジャンプが続くような場所ではうまく減速して、大地についた瞬間に加速ジャンプで切り抜けられます。

イメージ 16
思ったよりタンクが置いてあるのでミスしまくっても次に進めたりするゲームですが、7面はタンクがあまりないので、ちょっと鬼門になってますね。

イメージ 17
最終面。タンクはそこそこ置いてあるものの、ジャンプ場所が多く、落ちまくると燃料切れになる恐れが。逆に言えば、ジャンプのミスをしなければそこまで難しくないのかも。

イメージ 18
ゴールをするとフィニッシュの文字が。いやにあっさりしてるけど(笑)。

イメージ 19
簡単なエンディングの後にエキストラゲームという名の2周目が始まります。ここでは初めに選ばなかった残り2つの車から選択になります。なので2周クリアを目指すなら、2周目に得意な車種を選ぶようにします。

イメージ 20
バーニンラバーのリメイクといって差し支えないでしょう。違う会社ですけど(笑)。見た目よりは難しくなく、またスピード感も程よい感じでゲームとしての完成度は意外と高いと思います。ただ華やかさが全然なく、オリジナリティも薄いため、あまり人気はなかったですね。海外先行発売のゲームなので、もしかしたらターゲットは日本ではなかったのかもしれませんが。それにしてもファイナルファイトの敵がマッド・ギアなのですが、この主人公が結成したのかしら(笑)。