今回はがんばれギンくん(テクモ)です。

イメージ 1
8月11日はかつてベルリンオリンピックで前畑秀子さんが女子200m平泳ぎで優勝した際にアナウンサーが「ガンバレ」を連呼したことで、ガンバレの日となっています。いろいろと頑張った方がいい時もありますが、頑張り過ぎるのも良くないと思う自分に甘い今日この頃(笑)。そんな感じで頑張っているゲームを。奇作の1つですね。

イメージ 2
ぶっちゃけ内容はテクモのタントアール。ミニゲームの中身も似たようなものが多いのですが、なんといってもビジュアルがすごい。落書きそのもの(笑)。もしかしたらこのゲーム以外で見たことある人もいるんじゃないかな。

イメージ 3
コース選択があるのですが、ストーリーがやや違うだけでクリアするステージ数が違うだけと思っていいでしょう。そして難易度がかなり高いゲームなので、とりあえずは初級から。

イメージ 4
4つのゲームから選択肢してクリアするとそこに1つ追加されるというこれもタントアールな感じ。

イメージ 5
ふとうでしとうはタイミングよくボタンを押してギリギリでバイクを止めるチキンレース。チキンだからニワトリにまたがっています。

イメージ 6
ラッコさん部隊は動いているゲージをタイミングよく止めて、そのゲージ分、子ラッコを吹いて親の元へ届けるゲーム。時間内に届けられないとサメに喰われます、ギンくんが(笑)。

イメージ 7
ラウンドクリアでご褒美がもらえます。24Kのネックレスを選んだので24キロのネックレスをもらいました。ネックレス何キロ持てる?

イメージ 8
ベルギー消防団は史実に基づいたゲーム。火が付いた導火線を小便で消します。小便はすぐ出ないので、予測を立てる必要があります。

イメージ 9
カレーの王様は鳥に当たらないようにグルグルと2周します。元ネタはチェーン店かな。もう4店舗しかないみたいだけど。

イメージ 10
大砲でドンはひろみが「GO」といったら大砲を発射します。フェイントもくるので注意。まあ分かるよね(笑)。

イメージ 11
ロケットずしは指定された皿をノルマの数だけ食べます。ただし流れる皿は超高速で人がブラインドになってます。間違えた皿を取ってもアウト。

イメージ 12
ゲッターギンはうまく頭を体にパイルダーオンします。それはマジンガーか。

イメージ 13
オレとジャンプとメタンガスは肥溜めを走り幅跳びで飛び越えます。もちろん落ちたらクサイです(笑)。

イメージ 14
こんな感じで全クリアでそばらしいものがもらえます。素晴らしいものじゃなかったっけ?。それにらしいって何?

イメージ 15
かなり難易度が高く、初級コースでさえクリアは難しいんではないかと。ここをもっと易しくしてくれたら、ヒットにつながっていたのではと思うんですけど、どうですかねぇ。独特の世界観は決して嫌いじゃないんだよなー。モンスターファームをやってた人はこのキャラたちを見たことあるかもしれませんね。