今回はセルフィーナ(イーストテクノロジー)です。

イメージ 1
8月5日は箱の日ということで、箱が大活躍するゲームを。フリーゲームで同名のゲームがあるのですが、どちらかというとシルヴィアーナの方です(分かる人だけついてきてくれ)。

イメージ 2
固定画面アクションゲームです。2人同時プレイ可能でセルフィーナとリッチリッチを操作して、敵を全てやっつければクリアとなります。

イメージ 3
敵の倒し方は、画面上にある箱を掴んで投げ、敵がぶつかると箱に閉じ込められます。その閉じ込めた状態でカギのマークが書いてあるところにぶつけるとやっつけたことになります。

イメージ 4
セルフィーナの腕力はすごく(笑)、かなり遠くまで箱が飛びます。横だとギリギリ止まる感じ。途中矢印があるとそちらに方向転換をします。

イメージ 5
箱の中に敵が入ると銀の箱に変わり、時間が経つと敵は飛び出してしまいます。敵を複数入れることもでき、飛び出す時間は敵を入れるごとにリセットされます。

イメージ 6
重ねて敵を入れると金の箱に変わり、この状態でカギに当てると高得点。なので得点狙いなら、1つの箱にどれだけ詰め込めるかがポイントとなります。ただ得点によるエクステンドはないので、クリア重視ならどんどん倒していった方がいいかも。

イメージ 7
箱を持っていないときは魔法によるショットが撃て、敵を一時的に気絶させることができ、この時は触れても大丈夫。ただし時間はかなり短いので、多用は禁物。

イメージ 8
ショットは無限に撃てるのですが、サンダーという範囲魔法は上の回数分使えます。ただこれも気絶させるだけで、あんまりショットと変わらないので、そういうものもあるよ、というくらい。

イメージ 9
3面クリアするとでかい化け物が登場するからボスかなと思いきや、ボーナスステージでした。箱をシャッフルして当てるお馴染みのやつ。

イメージ 10
面の中には穴や水などがあり、そこに箱を投げてしまうと倒したことにならずに敵は再び飛び出してしまいます。

イメージ 11
主人公が穴に落ちることはないのですが、敵を閉じ込める位置を確認しないとなかなか倒すことでできません。

イメージ 12
1UPはこのボーナスゲームだけなので、出てきたときは必死で目を凝らしましょう(笑)。

イメージ 13
敵の中にウサギがいるのですが、こいつを倒すとアイテムが出現します。なので先に倒してアイテムの力を借りるのもあり。

イメージ 14
通常ステージ最終面。外周は水なので、内側に向けて投げる必要があります。加えてカギの場所が1マス分の余裕しかなく、とても投げづらいことになってます。

イメージ 15
そして最後は唐突にシューティングゲーム。最後まで箱にこだわって欲しかったなー。

イメージ 16
んー、可もなく不可もなく。慣れるとさくさく進めるようになるのですが、実は1面から難しくて、操作に慣れる前にゲームオーバーになったりします。逆にここを軽々と越えられれば、後は同じ繰り返しみたいなゲームで、ちょっとメリハリが足りません。敵の性格付けも一応されているものの、あまりゲームに影響がないために、キャラを見ずにプレイしがち。このあたりをもう少し煮詰めれば、もう少し面白くなったかも。箱のアイデアは悪くないと思うので、タイトーの固定画面のような展開なら見どころはあったはず。通常面が50面続くのもダルいよねぇ。なんかいろいろと物足らないなーという感じのゲームでした。