今回はアッポー(セガ/サンリツ)です。

イメージ 1
7月30日はプロレスの日ということで、今回もプロレスゲームなんですが、あんまり思い入れがないというか、ど下手なんでねぇ、このゲーム(笑)。

イメージ 2
ちょっと肖像権の怪しい8人のレスラーの中から1人を選んで、他の7人と対戦するシングルマッチのゲームです。キャラ選択の際に使用できる技が右に出て、わりと細かく設定されているのが分かります。

イメージ 3
上田馬之助vsブッチャーという好カード(笑)。それほどプロレスは詳しくないので、馬之助さんはタレント活動の方が知っているかな。

イメージ 4
ブッチャーなんで噛みつきやらフォークなどの反則攻撃もお手の物。

イメージ 5
使用ボタンは3つでキックとパンチと組むボタン。相手との距離やレバーの組み合わせによって変化します。

イメージ 6
場外乱闘もあり。カウント20以内に戻らないと負けなのですが、戻るのに少し時間がかかるので注意が必要です。

イメージ 7
アッポー独特の上半身ずれ。一見、面白映像ですが、攻略の上では最重要技みたいです。

イメージ 8
3分以内に2本フォールできれば勝ち。次の相手に進みます。

イメージ 9
初代タイガーマスクの華麗なるドロップキック。

イメージ 10
アンドレも馬場もドロップキックとか出せるので全盛時の寄せ集めのようなプロレスかもしれない(笑)。

イメージ 11
2人目までは適当にやっても勝てたりするのですが、3人目からはかなり強くなっています。そのため攻略パターンが存在して、それを守る限り終わらないゲームらしいです。だけどタイミングなども重要で、結局、私の場合は3人目が限界でしたね。友達とか延々と1時間とかプレイしているのに・・・。技も多彩なので、余裕のある人はポストに登ったりもしていました。このゲームをもう一度やりたいなんて人もよく聞きますが、名前的に難しいのかなぁ。