今回はニューマンアスレチックス(ナムコ)です。

イメージ 1
6月23日はオリンピック・デーです。東京オリンピックのチケット当選なんかのニュースが飛び込んできたりして、近くなってきたなーという感じなんですが、さすがにここまでくるとオリンピックヤメロ勢もナリを潜めてきましたね。どうせなら最後まで騒いでほしいところですが、最近は年金問題の方にシフトしたのかな?騒ぎたいだけの人はほっといて、ハイパーオリンピックリスペクトのゲームを。

イメージ 2
簡単に言えば超人オリンピック。つまりキン肉マンの世界ですね(笑)。4人同時プレイなのですが、まず1Pのシャロン以外選ばないという事実。

イメージ 3
初めの競技はターボダッシュ。つまり短距離走です。ただし上にはドラッグレース用の車が走っていて、それを追い越すスピードが無いと勝てません。

イメージ 4
途中で追い抜く演出はこのゲームの醍醐味。

イメージ 5
クリア条件を達成すると髪をほどいてポージング。

イメージ 6
次はインターセプター。遠くの戦艦から放たれる魚雷を全て撃ち落とすというもの。時間内に撃ち漏らすと失敗。

イメージ 7
そしてシャロンを選ぶと一度は魚雷を受けてハダカを拝みます(笑)。

イメージ 8
続いてミサイルトス。ミサイルを使ったやり投げというところ。

イメージ 9
これもミサイルなんで、投げるのを失敗するとこんな姿に。でも普通に、慣れないと難しい競技だったり。

イメージ 10
ニューマンスナイパーはバンクパニックとかそんな感じの早撃ちゲーム。撃ってはいけないものが出ない代わりに、出現に対し1発しか撃てません。

イメージ 11
そしてある意味目玉の新幹線押し返し。通称テリーマン(笑)。十分引きつけてから連打で押し返すんだけど、引きつけ過ぎると当然跳ね飛ばされます。

イメージ 12
難関タワートッパー。2つのビルの間を三角飛びで登っていきます。使うボタンは1つだけで、壁に付いてから落下するタイミングの少し手前で押すと上方向に飛んで行きます。タイミングが速いと真横に飛んでしまい、時間内に屋上に到達できません。ここは独特のリズムが必要。

イメージ 13
地面が見えなくなってから落ちると、落下シーンと共に失敗の文字。

イメージ 14
ノンストップロックチョップはこの中では簡単な競技。ひたすら連打でゲージMAXで岩を砕きます。

イメージ 15
ラストはナイアガラジャンプ。場所はなぜかザンビア。ザンビアならヴィクトリアの滝だと思うけど、競技名はナイアガラです。やることは水面三段跳び。ステップとジャンプのタイミングは水面なので、こちらもどれだけためるかがポイント。

イメージ 16
ナイアガラジャンプまでクリアするとエンディングです。ハイパーオリンピックのようにループはしません。

イメージ 17
1つ1つは過去にもあったタイミングゲームなどと一緒なのですが、演出を変えることで違った楽しみを生み出しています。ゲームの世界観は初期のキン肉マンの世界に近いものがあって、ちょっと懐かしみを覚えながらプレイしていました。ただタイミングを計るミサイル投げや三角飛びは難しく、最後の三段跳びはコンティニューしてもクリアした覚えがないです。どのタイミングがベストか分からないので、試行錯誤するしかないのですが、結局分からなかったなー。続編にマッハブレイカーズがありますが、私はこちらの方が好きですね。