今回はマジカルドロップ3(データイースト)です。

イメージ 1
6月12日は恋人の日ということで爆発の日ですか(違う)。恋人といえばやぱりタロットかなぁ。ということでアーケードではシリーズ最終作となるこのゲームを。

イメージ 2
2と比べるといろいろとボリュームがアップしています。コースはすごろくモードという他のキャラとゴールを競うタイプのゲームが増えました。でもかなり上手い人じゃないとクリアは難しいかな。

イメージ 3
ストーリーモードでは選択できるキャラが増えました。これだけでも多いのですが、カーソルのあるキャラの大アルカナの番号のカウントの時にCボタンを3回たたくと、

イメージ 4
さらに隠しキャラも追加になります。これで大アルカナ総登場です。ラバーズなんかも3から初登場ですね。

イメージ 5
ストーリーも今回はしっかりと文字で登場。まあ読んでもたいしたことは書いて無いですが(笑)。

イメージ 6
なんでラバーズなのにブタに乗った少女なの?と疑問に思ったら、このストーリーモードを解くと解決します。

イメージ 7
ルールもほぼ一緒。相手の玉を下まで来させるか、ノルマを速く達成すると勝ちになります。唯一違うのは今回は3ボタン仕様で、3つ目のボタンは自らの玉を下に下げるために使います。これでよりスピーディに攻撃も可能になりました。

イメージ 8
ということでクリア。大体はフィールド決着です。

イメージ 9
同キャラ対戦だと何言ってんのか分かんない。

イメージ 10
今回から登場ハーミット。武術家だったのか。

イメージ 11
大アルカナになりましたが、さすがに全員と戦うわけではなく、ランダムに登場。でも大体出てくる場所は決まっているのか、エンプレスとかは後の方でしか見なかったような。前作で元に戻ったはずなのに(笑)。

イメージ 12
10人倒すと11人目はタワー。ここから演出が異なります。

イメージ 13
今回のラスボスはフォーチュン。中の人は現カツオくん。

イメージ 14
イメージ 15
フォーチュンを倒すとなぜか赤ちゃんになってエンド。どういうストーリー?

イメージ 16
イメージ 17
フォーチュンを倒した後には使用キャラの落書きエンディングです。ラバーズはこんな感じ。一応、恋人たち。愛の形は人それぞれです。

イメージ 18
2で完成されたシステムをさらにボリュームアップさせたのが今作。難易度はやや上がっているのか、クリアはできませんでしたねぇ。ただ前よりも連鎖などはしやすくなっているので、よりテクニカルな感じになっていると思われます。この続編はプレステなどで出ましたが、このゲームが基本となっていて、やはり完成系の印象があります。アケアカでも配信されているので、E3でいろいろ新作に心奪われていますが、昔のも忘れないでね、ということで。