今回はブロックカーニバル(ビスコ)です。

イメージ 1
6月9日はロックの日。なのでロックという文字の入ったこんなゲームを。ロックマンじゃないよ(笑)。

イメージ 2
オオエド ビスベェとオオエド ビスゾウの2人を操るブロック崩しです。お好きな方を。

イメージ 3
イメージ 4
駒かいストーリーは失念しましたが、宇宙から謎の生命体が飛来して地球の危機なのでオオエド親子が人類のために立ち上がった、とかそんなストーリーだったかも。とりあえずワールド1はケーキのステージです。

イメージ 5
下で手を広げているオヤジを動かして、上にあるケーキのブロックを全て破壊します。考えてはダメです。感じるのです(笑)。

イメージ 6
中央の穴の開いている部分にボールは入りません。ここは動物の通り道なだけです。そして動物を倒すとアイテムが降ってくるので、そのアイテムをキャッチすれば効果を獲得できます。

イメージ 7
例えば弾を取ればボタンでオヤジが上に飛び上がります。するとぶつかったケーキにダメージを与えることができます。つまりアルカノイドのレーザーに当たるのですが、飛び上がってしまうため、下は無防備になります(笑)。

イメージ 8
ワイドも素晴らしいアイテムです。これを取ると、

イメージ 9
オヤジが腕を横に広げます。やや、当たり判定が広がったかな?

イメージ 10
こうしてすべてのケーキを破壊できればクリアです。クリア時には花火で祝ってくれます。

イメージ 11
2面はボスターゲット(中央のホールケーキ)が出現しているので、これを全て破壊すればOK。全部を破壊する必要はありません。

イメージ 12
3面も同様にボスターゲットがあるので、それを破壊したらクリア。4面はワールド最終ステージでボスが出現。ワールド1はカニパンのような奴。手足もちぎって、おいしく破壊しましょう。

イメージ 13
ワールド2は寿司。下のタイマーは徐々に減っていき、ゼロになるとオヤジの位置が一段上に上がります。ちなみにゲージはタイマーをアナログで表しているだけです。ゼロになると再び新しいカウントダウンが始まり、徐々に上へと上がってしまいます。

イメージ 14
ワールド2のボスは巨大マグロ。すべての身を削いでしまえば勝ち。

イメージ 15
ワールド3はカレー&ハンバーグ。?のアイテムを取るとオヤジの下に何かが通り、そこに当てるとボーナス。コマのアイテムでオヤジが回転します(当たりやすくなるらしい)。

イメージ 16
回転しながら腕を広げてジャンプ。さながら侍ジャイアンツ(笑)。

イメージ 17
ワールド3のボスは巨大バーガー。ボールが当たると色が変わります。このゲームはボールを落とさずに跳ね返しているとボール自体が成長していき、大きくなる→貫通弾と変化します。なので貫通弾まで頑張ればこんなボス即死。

イメージ 18
最終ワールドは野菜。お相撲さんも助けてくれています。

イメージ 19
スイカは野菜。

イメージ 20
そしてファイナルミッション。ロケットを破壊します。宇宙に行こうとやることは一緒。

イメージ 21
破壊成功。地球の平和は守られた。

イメージ 22
イメージ 23
なんでこのゲーム受けなかったんだろ(笑)。インパクトという面ではものすごいものがあり、とても楽しいのですが難易度が高い。難易度が高い理由に、このゲームは操作がレバーなのです。んー、パドルならもう少し楽だったのに。オヤジたちの腕がバウスの部分なので、見た目よりやや上に当たり判定があるのも慣れが必要。そこさえ慣れれば結構遊べるゲームでもありました。移植してほしいんだけどムリ?