今回はロンパーズ(ナムコ)です。

イメージ 1
6月8日はロ(6)ンパ(8)ーズかな。最近ナムコが多いな(笑)。

イメージ 2
オープニングでガールフレンドのルミナがさらわれてしまいます。さらったのは使い魔で、タイムオーバーになると登場するキャラでもあります。

イメージ 3
彼女が連れ去られた先にあるのは悪魔の迷宮。そこへ主人公のチャップは武器も持たずに突入します。

イメージ 4
ルールは画面上にあるカギを全て集めればクリアです。フィールドには倒せる壁があり、この壁を倒して敵をつぶすことができます。敵は無限湧きなのでいなくなることは無いですが、卵となってポジションがリセットされます。卵の状態では触れてもミスにはなりません。卵以外の敵に触れたり、攻撃を受けたり、壁につぶされるとミスになります。

イメージ 5
壁は一定時間で復活します。感覚的にはロードランナーの穴みたいな感じでしょうか。割とすぐ復活するのですが、倒す方向に直角に壁などがあると倒せず、これを利用したパズル的な部分もあり、復活時間が早いとちょっと苦労する場所もあったり。

イメージ 6
カギを集めるゲームなので、敵を倒す必要はないのですが、倒せる壁があればつぶしたくなるよねー。もちろんまとめて倒せば高得点。また壁の中からアイテムが出る場合があります。

イメージ 7
こうしてすべてのカギを集めると扉が開いて、次の面へ。

イメージ 8
タイムボーナスの時にルミナが無機質に喜んでくれます(笑)。

イメージ 9
敵で厄介なのは壁を倒してくるやつら。1つはゴロリンというダンゴムシみたいな奴で、一直線に転がってきてぶつかった先に倒せる壁があると倒してしまいます。こいつをどう躱すかがこのゲームのポイントとなります。

イメージ 10
もう1つはぬりかべチックなベカベカ。ゴロリンより動きは遅いものの、壁があると倒したくなるようで、たくさんいるとちょっとパニック。

イメージ 11
壁も色違いのものがあり、紫の壁は倒すと、1キャラクター分の先にある壁を倒します。そのため連続しているところはドミノのように倒れていきます。

イメージ 12
10面が一区切りになっていて、10面ごとの敵は大グモ。動きは遅いのですが、迷宮の中にクモの巣を張り、これに絡まるとしばらく動けなくなります。絡まったらレバガチャ。

イメージ 13
10面をクリアするとデモが見られます。ここはナムコのお家芸。

イメージ 14
このように自らが入れない時は、敵を倒して中から壁を壊してもらいます。敵は無限湧きなのですが、出る順番があるようで、この面はピョコリンを倒すと真ん中にベカベカの卵が現れます。いくつかこういう面がありますね。

イメージ 15
火を貸して、と横に並んだらそりゃ結果見えてるよ(笑)。

イメージ 16
下の時間が無くなるとタイムオーバー。使い魔がフラフラと飛んできて、チャップにチュッ。使い魔は遅く、ちょっとばかり余裕があるので、その間に集めきれればセーフ。

イメージ 17
通常の最終ステージ。ここをクリアするとボスとの対決です。

イメージ 18
最終ラウンドは分身しているボスをやっつけながらカギを集め、現れるボスの本体を壁でつぶせばクリアです。

イメージ 19
ようやく助けにきてくれたチャップにお礼のキス。

イメージ 20
このゲームを初めて見た多くの人がぺったんピュー!だ、と思ったのですが、実際プレイすると何か違うものにとらわれるという不思議な感覚を味わいます。似て非なるものなんですよ。決してこのゲームがつまらないといっているのではないのですが、カギを集めるために敵の動きをまとめるといった作業が必要で、似ているのはロードランナー。あの緻密な作業をこのゲームには感じるんですよね。人によって違うのでしょうけど、敵を全滅させるタイプのゲームにして欲しかったな。そしてキャラがでかいからスクロールさせる必要があり、画面外からゴロリンに突っ込まれるとやる気なくすんですよね。その面にそこにいるのが分かっている人が面を進められるので、やっぱりロードランナーっぽいんだよなー。いや、ロードランナーもいいゲームですけど(笑)。