今回はニンジャコンバット(アルファ電子)です。

イメージ 1
2月22日はニンニンニンで忍者の日ということで忍者ゲームをたくさん出しているADKの作品をいってみましょう。タイトルはちょっとバットマン風。

イメージ 2
ネオジオの初期の頃に出たベルトアクションゲームです。2人同時プレイ可。攻撃・ジャンプ・特殊ボタンで組み合わせにより多彩な技が出ます。

イメージ 3
アクションゲームなんですが、実際は射程の短いシューティングといっていい感じです。なので連付きだとかなりゲーム展開が楽。というより、そうでないとちょっと難しいかな。敵のダメージが半端なく、ゲージが4メモリしかないので、あっという間にライフは0よ、となります(笑)。

イメージ 4
1面は遊園地だからかコースタートロッコで敵が登場。倒さなければいけないのは奥の中ボスなので、さっさと片付けるべし。全般的にタイムが厳しいゲームになってます。

イメージ 5
有名なエビぞりアタック。特殊からの攻撃でこうなります。移動にも使えるかな。

イメージ 6
ドラム缶を壊すと武器がいろいろ出るのですが取ると射程が短くなるものばかりなので、取ってはダメ。パワーアップアイテムだけにしましょう。

イメージ 7
1面ボスはロックな兄ちゃん。ダメージを与えると腕が取れて、爆発します。なぜ?

イメージ 8
クリアすると途中に出てきた敵が仲間になりたいといってきます。ということで1人増えるというジャンプ的展開(笑)。

イメージ 9
2面からは加わったムサシも選択できます。

イメージ 10
2刀流のムサシですが、攻撃は刀というよりそこから出る波動です。今後加わるメンバーも含めて、一番使いやすいと言われているキャラでもあります。

イメージ 11
奥から巫女のようなキャラ登場。2面クリア後、仲間になります。

イメージ 12
この面は捕まっている女性が度々出てくるのだけど、少しするとみんな敵になるのは妖術か何かなのかな。

イメージ 13
2面ボスは鳥女。ダメージを与えると画面外からの落下攻撃をしてきます。

イメージ 14
さっきはごめんなさいね、とカゲロウが仲間に。力を試したとか言ってますが、あっさりと許しちゃいます。

イメージ 15
いろいろパースがおかしいゲームなので、女性キャラなのにあまり萌えないというか・・・。

イメージ 16
カゲロウは大剣を振って、つむじ風を出します。

イメージ 17
各キャラは攻撃ボタン長押しで必殺技が出るのですが、ほぼ横への当たり判定しかなくて、全画面ダメージでない上に体力1消費するので、もはや大道芸の域。

イメージ 18
電車の上の戦い。ここでも洗脳された仲間が登場。

イメージ 19
敵のボスがいきなり電車を止めてしまいます。テリーマンを思い出した人も多いはず(笑)。

イメージ 20
敵にパンクなのが多いのは気のせいだろうか。

イメージ 21
ということでゲンブが加わり、フルメンバーとなります。このキャラ追加システムは面白いのだけど、イマイチ使えないキャラが多いです。

イメージ 22
即席のチームだけど仲がいいこと。

イメージ 23
最後に加わったゲンブはパワーはあるものの、射程が短くて上級者向け。

イメージ 24
壁に張り付きながら、追尾してくるメカを壊して進んでいきます。

イメージ 25
相撲取りなのか、必殺技が四股を踏んでダメージを与える岩石落とし。

イメージ 26
ボスはミサイルマン。なぜかミサイルで殴ってきます(笑)。

イメージ 27
次の面では火炎の術を使ってくるじじい(白雲斎)がボス。

イメージ 28
この辺になると敵が自滅することも多くなります。トラップに引っかかったり、ステージから落ちたり。ジャンプアクションなのですが、いわゆる穴に落ちる場面はほぼなくて、下のステージから落ちるぐらいです。

イメージ 29
奥のふすまが開いて、登場する歌舞伎的なボス。結構、時間をかけてきて、この時もタイムが減るのは勘弁してほしかったなー。

イメージ 30
ということで最終面前の円陣。立ち位置と決めポーズは一緒(笑)。

イメージ 31
過去ボスのオンパレード。

イメージ 32
ラスボス登場。背景が気になりますが。

イメージ 33
倒したと思ったら、頭だけ取り外して、背景にくっついたよー。どういう理屈か分からないけど、弱点は頭なので斬るべし。

イメージ 34
幻妖斎、討ち取ったりー。

イメージ 35
ADKらしい話の展開に思わず笑ってしまう忍んでない忍者ゲームです。ただベルトアクションのくせにほぼ体力回復アイテムが無かったり、ダメージが連続で当たったりとシステム面ではかなり厳しいゲームになってます。ファイナルファイトの後のゲームだったので、その辺はどうしても比較されてしまい、ヒットには至りませんでしたね。世界観はいいんだけどなー。