今回はラッドモビール(セガ)です。

イメージ 1
6月23日はソニックの誕生日ということで、実はソニック・ザ・ヘッジホッグよりも先に登場していたゲームを。

イメージ 2
カーレースです。実はSYSTEM32を使った初めてのゲームということで、32ビット時代の幕開けとなったゲームなのですが、あまりパッとしなかった印象はあります。

イメージ 3
アメリカを縦断するいわばキャノンボールですね。市街地を走るので、そういった演出が所々にあります。

イメージ 4
この頃のレースゲームとしては少し逆行してアクセルとブレーキのみでギアはありません。

イメージ 5
ソニックはぶら下がるマスコットとして登場してます。

イメージ 6
赤信号を突っ切るぜー。

イメージ 7
対向車も登場。もちろんぶつかるとクラッシュします。

イメージ 8
このゲームの特徴として、アクセルなどのほかにライトとワイパーボタンがあること。使わなくてもいけますが、画面は見づらくなります。

イメージ 9
雨が降ってきたらワイパー使用。

イメージ 10
途中で追いかけてくるパトカーを振り切れないと止められてボンネットをガツーンとやられます。

イメージ 11
感覚的にはパワードリフトに近いですかね。この頃、何とかしてレースゲームを上手くなれないものかと、比較的プレイしたのですが、たいていパトカーに捕まって終了でしたね(笑)。慣れた人には簡単だったようです。ソニックはマスコットとして登場なのですが、メガドラの発売前だったんですよね。特に何の注釈もなく、このゲームも移植されなかったので、ほぼ無かったことにされている気がします。そこそこ面白いと思うんだけど。