今回はロードランナー(アイレム)です。

イメージ 1
3月8日はミツバチの日だそうで、ハチのマークのハドソンを思い浮かべてこれ選んだんですが、アーケード版はアイレムでしたね。ごっちゃになってる人いるんじゃないでしょうか(笑)。

イメージ 2
敵に捕まらないように画面内の金塊を集めてゴールに向かうゲームです。知ってますよね。

イメージ 3
主人公は穴を掘る銃を装備していて、地面を1ブロック分掘ることができます。掘った穴は一定時間で元に戻ります。

イメージ 4
穴に敵が落ちたらその上を歩けます。ただしばらくすると敵も穴から這い上がってきます。

イメージ 5
全部金塊を集めると上へと行けるはしごが出現するので、そこに行けばクリアです。

イメージ 6
敵を殺さなかったりするとボーナスがもらえるので、ヘビープレイヤーは研究しまくっていたようです。

イメージ 7
単純なルールながら時間差掘りとか様々なテクニックがあり、長年プレイヤーを飽きさせなかったゲームですね。難易度的にはこの1作目がいいですね。というかこの後のは手に負えない(笑)。このゲームのいいところは持っている銃で敵を直接殺せないところなんですが、現在デザインすると敵を殺しちゃうんだろうなー。この辺はいづれ述べてみたいところではあります。