こんにちは、久しぶりの投稿です。
土曜日と日曜日にかけて、福井県にある座禅修行の道場である永平寺に行きました。目的は、今年亡くなった伯父さんの納骨(分骨)と法要でした。
千葉県からは、電車とバスで7時間半かかりましたが、何事もなく無事につきました。

永平寺は、山の中にあります。冬には、たくさんの雪が降ります。雪が降る前にこれて感謝です。
宿泊は、参道沿いにある旅館です。お寺に近い旅館は、今現在一軒しかありません。来年には、お寺の宿坊の施設が新たに完成するそうです。
お寺の中を見学することもできます。参拝にあたり規則はあるので、注意しなければなりません。
法要は、とても厳粛なものでした。法要がはじまると、10名ほどのお坊様たちと共に目には見えない数人のお坊様がいるような感じがしました。そしていっしょに法要をしてくれているように思えました。
このお寺は、生前にこのお寺で修行していた方達が今でも見守っているように感じました。

話は、変わりまして、11月11日に渋谷区渋谷のルビーオン青山にて、エンジュルマルシェを開催します。入場料無料です。カードリーディングやヒーリング、お灸などあります。
15分500円から体験できます。
ルビーオン青山
渋谷区渋谷2ー2ー17
TraceWORKS青山1F