近所にバーガーキングが開店していたのを知り、近いならちょいちょい通おうかなーと思ったので、クーポン目当てにアプリをインストール。
コスい奴っちゃな~とツッコまれそうですが……それ以外に何がある(笑)?
ネットで事前注文もできるみたいだけど、作り置きされて、取りに行った時には冷めてるのが嫌だから利用しないし。
で、クーポンを使うにはアプリを入れた上で会員登録まで必要らしく、この時点でイラッ。
まぁ、今後も行きたい予定はあるから仕方なしに登録作業を進めていたところ…。
メルアドに関しては、捨てアカに近いものを使うからいい。
が、パスワードに関しては、
10文字以上、かつアルファベットの大文字小文字・数字・特殊文字のうち2種を使えとの事。
――この時点で登録を止めた上でアプリも削除。
なぜ断念したかと言えばパスワードが思いつかない、否、思いつけないんですよ。
時代が流れるにつれ、何文字以上じゃなきゃダメだとか英数字を混在させろとかグシャグシャ言い出すようになったせいで、パスワードはマジになって考え抜かなきゃならなくなりました。
そこへ来て、今回は10文字以上でヨロシクとか言われたところで、パスワードとしていつまでも覚えていられる文字列なんて、そうそう簡単に思い付けねぇんだよ。
アカウントを横取りするような犯罪の防止が背景にあるんでしょうが(正確には厄介なクレーム対応への懸念)、そもそも誰にも知られちゃならないパスワードの管理とは自己責任の代表格。パスワード設定するための文字に関する強制的な指定は節介を通り越して、迷惑寸前の大きなお世話です。
盗まれて困るものは大マジに考えればいいし、半角4文字以上で十分なんですよ。
何かとアカウント&パスワードの登録を強要される昨今、各サイトで異なるパスワードを使っている人は皆無だと思います。
仮に10文字のパスワードを思い付き、それを使い回すようになったとしても、こんな調子じゃ5年以内には16文字以上が必要とか言い出しかねません。
これまで登録していたサイトやアプリのパスワードなんか忘れちゃうし、もう忘れてるところすらあるだろうし。
このバーガーキングのアプリに限った話として、使った金額に応じて受けられるサービスもあるみたいだけど、たかだかスタンプカード代わり程度のものに、そこまで厳重なパスワード管理なんか要る?と。メルアドすら、どこそこのドメインは使えないとか制約があるし。
まぁ、10文字以上で記憶に刻めるような文字列でも思いつけば、またインストールしてみますよ。
“〇〇万ダウンロード達成!”なんて文言を見掛けるけど、こういうケースを鑑みれば、ソッコー削除されてるアプリもあるんだろうな。
