上総一ノ宮にある玉前神社に行ってきました!
遠かった。地図で見たら端っこだもんね。


玉前神社はとても綺麗で広めの神社でした。



駅方面の正面鳥居だけでなく、裏にも古い鳥居や使われていない古い手水舎もあり、鳥居は全部で4つくらい?あった。


狛犬様も全部で4体居らっしゃる。
写真を撮らせていただいたのは奥に入った所に居らっしゃる狛犬様。左右で表情が違った。



階段を上ると本殿と神楽殿があった。
神楽殿では上総神楽と言って、決まった日に舞うらしい。見たかったな~。


↓こちらが本殿。
全体的に黒くて鮮やかな紅が効いてるシックな本殿だった。ちょっと想像と違う。
めっちゃカッコいいやんけ。


玉前神社は絶世の美女と言われる女神「玉依姫命(子育てや海の神)」様が主祭神なので、まさかこんなカッコいい本殿だとは思ってなかった…
めっちゃ素敵すぎてテンション上がる!!





ちなみに両脇に奉納の文字があるオブジェ、業者のオッチャンがスプレー缶でブシュッー!って頑張ってペイントしてて少し雰囲気萎えたのと、私はそのスプレーを全身で浴びてしまったという不幸は内緒。