Silent Jelousy | 梅田彩佳・上西恵応援ブログ ☆Seize the day☆

Silent Jelousy

なでしこジャパンのW杯制覇に沸き立つ日本列島、時を同じくして流れたニュース「元X(現X JAPAN)のメンバーTAIJI死亡」


$梅田彩佳・上西恵応援ブログ ☆Seize the day☆


さっきシャッフル再生で聴いていたウォークマンで「Silent Jelousy」がヒットした、聴いた瞬間Xを聴いてたころの記憶がよみがえったね


「Silent Jelousy」・・・Xの2ndアルバムの表題曲にもなっているクラシカルハードナンバー、自分がXの楽曲の中で特に好きな曲

冒頭の静かなピアノから一転テンポの速い曲だが疾走感と対照的に詩は悲しい

間奏のピアノがホント綺麗で曲の世界観を集約している


Xのメンバーの演奏能力無しにこの曲はありえなかったんだけど、中でもTAIJIのベースは素晴らしいね


惜しい人を亡くしたよね


もう5年ほど前、友人の影響でXを聴いてみたらハマったなあ、リアルタイムで聴けなかったのを残念に思った(当時はあまりに小さくて色物バンドっていう印象しか無かったかなあ・・・天皇即位10周年の演奏※YOSHIKI 「anniversary」※をかろうじて覚えてるぐらいだった)


AKBにハマる前はクラシックばかり聴いてる人だったけどXの演奏能力にはホレボレしたね(YOSHIKIのクラシックアピールに一部のクラヲタは厳しい意見を持ってるみたいだけど自分はあんまり楽典とか細かいことは気にしないタイプだからすんなり受け入れられたのかも)


もうあんなグループ出てこないよなあ、SMAPがトップの日本の今の音楽シーンじゃね



あ、AKBはAKBだよ、そういう価値観を抜きにした存在だからね(・∀・)偉大なるダブルスタンダードです(笑)