同じことを続けるということ | 秋山泰一のテノール活動日記

秋山泰一のテノール活動日記

テノールの声楽家としての活動をお知らせしていきます

こんにちは!


今日は爽やかな秋晴れですね。
箱根や伊豆、はたまた九州の熊本や、やまなみハイウェイにでも出かけたくなる感じです。


昨日は出張続きで行けなかったスポーツクラブに行ってきました。
僕はもうずっと同じことをつづけています。
一つは泳ぐこと。自分のプログラムを決めています。
200up
swim 50×4
kick 200+50×4
pull 200+100×2+50×4
swim 200+100×2+50×4
down 100
というような感じ。
ほかに泳ぐことをするならこれを終えた後。

そして、一時間かけてのストレッチ。
体側から前屈、反らし、股関節までほぼくまなく。
やはりどこもかしこも柔らかくはないから苦手なのもあります。
どっちかというと前屈系かな。

水泳もそうだけど、同じことをやっていると、自分の体調や状態がよくわかります。
自分の体との対話っていうのかな。
体が疲れていれば、疲れているなりの答えが返って来る。
前日酒を飲み過ぎれば、息が続かなくなることでわかったり、
デスクワークが続けば肩甲骨に凝りが溜まったり、柔軟性が低くなったり。
なので、自分の体調管理のバロメーターとしても、同じことを続けています。

最近は水泳の大会に出ていないな…
出るんだったら一年前から作り込まないと無理だから、
当分無理かも笑
来年は演奏会が盛りだくさんだから、体は現状維持が精一杯かな。

そういえば、荒川静香さんも、練習日には、トリノオリンピックのショートプログラムを必ず滑っているとか。

さあ、体調整えて、今日も練習に向かいます!