テノールの饗宴 | 秋山泰一のテノール活動日記

秋山泰一のテノール活動日記

テノールの声楽家としての活動をお知らせしていきます

こんばんは!


今日は今日でお疲れの秋山ですが、昨日は仕事を早めに上がり、行けないと思っていた藤原歌劇団団員企画『テノールの饗宴』を聴きに渋谷の大和田ホールまで行ってきました。
急いで行ったものの第二部からになってしまいました>_<

このテノールの饗宴は藤原歌劇団の団員さんが企画する演奏会なのですが、何と言ってもパワーが段違いなんです!
実力派の方々が勢揃いして披露する歌の数々には興奮しまくりでした!

そして、そして、大好きなピアニストの河原忠之さんのピアノが凄い!なんていうのかなぁ、魂のピアノ、揺さぶるテクニックっていうのかな、聴いていて見ていて本当にカッコいいんです。
河原さんのピアノを聴いていると、ほんの少し僅かな溜めがこんなにも音に色気を出すんだっていうのが分かるんですよ♪( ´▽`)

おっと、歌の話ですが、声って本当に人様々なんですよね。
リリコからドランマーティコまで本当に堪能させていただきました。
そして、演奏会形式ですが、ピアノの前でただ歌うだけじゃなくて、感情表現を含めた所作で、その場の空気感まで自分のものにしてしまうのって、すっごいなぁー!って思いました。

やはり、勉強勉強!
練習の積み重ねと、本番の繰り返しで上手くなって行くんだと思います。

次回も本当に楽しみな演奏会でした。