題名のない音楽会で! | 秋山泰一のテノール活動日記

秋山泰一のテノール活動日記

テノールの声楽家としての活動をお知らせしていきます

今朝放送された題名のない音楽会は

「うたってみまSHOW」

というテーマで、一般の方がフルオーケストラをバックに好きな歌を歌うという企画でした。


ご存じのように、森公美子さん大好き人間の自分なので、

森さんが出演される番組は見逃さないようにビデオに自動予約してあるんです(笑)


始めに77才の女性がジャンニの「私のお父さん」を歌われたのですが、

いやぁ~びっくりびっくり!

77歳とは思えないほど若々しい声で、音程もいいし、最高音もちゃんとクリアに出ているし。

失礼な言い方ですが、お年をめされると、声のトーンが落ちてくるものですが、

この方はご立派!そうとうトレーニングされているんだろうなって感じました。



そして、整体師の男性がでてこられて、「オンブラ・マイフ」をエントリーされたんですね。

外見からするとテノールかな?という感じの佐藤祐基さんという山梨県の23歳の方。


おお、ラルゴね、うんうん、いい曲だよねって、自分も歌ったときのことを重ね合わせて自分も一緒に歌おうと思いました。


♪オ~ンブラ・マーイフ・・・♪


の、オを出すために自分もブレスを固めて歌おうといて、声を出そうとしたら、


んんんんんんんんんんん?


わっ!カウンターテナーだ~!

一オクターブ違う(゜-゜)


しかもね、その佐藤さんの声は、ものすごく澄んでいて、

森さんがコメントしたように、すべてがすーーーっと抜けていくような感じ、

邪悪なものがすべて抜けていくような(笑)感じだったんですよ。


ソプラニスタの岡本知高さんってご存知ですよね?

彼の声でのオンブラマイフも聞いたことがありますが、

僕なりの感想でいうと、佐藤さんの声はもっと澄んだ声なんです。


なので、もうびっくりびっくり、またびっくりで、

聴いていて、もっと聴いていたい!ほかの曲も聴いてみたい!って思いました。


歌われているなかで、司会の佐渡裕さんの佐藤さんを見つめる目は、

応援の目じゃなくて、音楽家を見るような鋭い眼光を向けていました。


いやぁ、すごかった!

というか、感動しました(^^)v


そこで、佐藤さんに連絡とれたらなって思ってfacebookで検索してみたんですけどないので、

ネットで調べていたら整体師のサイトがあって連絡先ものっていたので、さっそくメールしてみました(笑)


そしたらなんと、すぐに返事をいただけて、またビックリ!

佐藤さんも県外の人間から反響をもらって、それもびっくりされていました。


佐藤さんは小さいころから歌に興味があって高校生の時から先生について声楽を始められ、

今回題名のない音楽会に出演されて最高に幸せだったとおっしゃってました。

同じように仕事をしながら歌の道を進んでいることで、いろいろ話しましたよ。

もしろん僕が今行っている活動の内容も紹介させてもらいました。


秋には佐藤さんの先生の門下生発表会があるそうなので、

そのご案内をいただくことにしましたよ。

もちろん、その演奏会にはうかがいますよ~!


それと、横浜ピッコロの演奏会のご案内もしたので、

もしかしたら7月15日にみなとみらいでお会いできるかも?(^_^)


こうやって、音楽を通じて知り合いになり、そしていつか演奏でご一緒できたら最高です!

佐藤さん、ありがとうございました!

これからどうぞよろしくお願いします(^^)v