今まで勤めていた会社が事業譲渡され転籍することになった。

それで今バタバタ走るよバタコさん状態。



大学を卒業して最初に入った会社では機械設計。

設計と言っても、既存の機種を客に合わせて仕様を変更するお仕事。

使っていた日本語入力ソフトは一太郎、CADはMicroCADAMで今では全く役に立たない。


従業員500人程度の会社だったが、残業は軽く100時間を超え、なのに残業代は8時間まで。

この規模の会社の鍵を閉めて帰っていた。

帰る頃には守衛も寝ている始末。


死ねると思って5年で辞めた。

送別会を個別に開いてくれたのだが、そこに余計な品質管理の松本課長が来ていて、「辞めるってことは会社を裏切る事」と言われたことは今でも鮮明に覚えている。



2社目は某大手厨房機器メーカーの販売会社。

サービスマンとして入ったが、毎月の売上げノルマが厳しかった。

離島に転勤もした。

思い出したくない会社だが、今のDIYの技術の下地になった点は良い所。


3社目は機械部品製造業。16年勤めた。

父ちゃん母ちゃん会社で、数年を経過しいつ会社が終わるか先が見えなくなり、資格を取りまくった。

やっぱり父ちゃん母ちゃん会社はダメだなぁと思い知らされた出来事が多々。

今は早く退職金をいただきたいだけ。

金の切れ目がなんちゃらでお願いしたい。


何の因果か、小口だが最初の会社がお客さん。

数年前、元後輩が課長になった名刺を持って打合わせにやって来た。なんだかなぁ~。お客さんだから下手にできない。



今日から新しい会社。

超超大手企業の子会社の子会社。コンプライアンス重視系。

ここでは今まで仕事やプライベートで鍛えてきた(好きでやっていたのだが)技術が発揮できればと期待している。


そして何の因果か、この会社は最初の会社のお客さん。こっちも買っているので、相手にも買ってもらう事ができるはず。

いつか営業と一緒に挨拶がてら行ってみたいと思っている。