続き。


前にも書いたけど、以前のリフォームで使った漆喰(我が家倶楽部の西洋漆喰)が手に入らなくなり、色々探した結果、今回のリフォームはここの漆喰を使っている。

漆喰は施工前1〜2日前に練っておくようにと説明書きがある。実際に数日寝かすと塗りやすいような気がする。
ちゃんと保管しておけば、練って5年以上放置したものでも使える。(実績あり)

トイレは余っていた西洋漆喰の下地と島かべ本漆喰。

今回は↓の島かべ砂漆喰を下地に島かべ本漆喰。


水を多く入れて、漆喰を小分けに入れていく。
漆喰は吸うとむせるのでマスク必須(と言いながらしてない。)


漆喰を入れたり、水を入れたり、どんどん練っていく。
今までは撹拌時に正回転だけで練っていたのだが、逆回転メインの正回転少しの方がしっかり練られる気がする。



なんだかんだで出来上がり。


上に水を張って、


空気に触れないように袋を被せる。


漆喰は空気中の二酸化炭素と反応して固まるので、水を張っておきさえすれば何年でも保つと思う。


準備完了だが時間がない。


別件だけど、自転車の注文は全てできた。

あとは到着を待つだけ。そして