続き。


タイルは、
地道にタイルを貼る→1日接着剤を固まるのを待つ→目地を打つ→目地が固まるのを待つ。
と数日かかる。非常に面倒くさい。
そのためかタイルは売っていなくて受注生産になってしまった。

最近はパネルを仮止めの両面テープと接着剤で固定で終了が一般的かな?

目地打ち前。


養生を施す。


目地材を水で錬る。


タイル目地用の鏝で隙間に入り込むように縦横と鏝を動かす。


目地を入れた直後。
雑な感じだけどこんなもの。(プロの仕事を見たことが無いけど。)


目地をヘラの柄等で押さえてきれいに。


一気にやらないといけないので写真は少なくなる。

ヘラや乾いた雑巾等で表面に付いた目地材を落とし、濡らして固く絞った雑巾で拭いて終了。
(濡れスポンジでやったりするようだけど、床が濡らせないのでこの方法)


きれい。


ビューティフル。


だけど、ほとんど洗濯機で隠れてしまうので残念。