母の住むマンションの電気のスイッチ交換へ行った。

自宅用で買った電気スイッチ類が大量に余ったので、もったいないから使うことに。

先ずは風呂のスイッチからと思い、風呂に入いると換気扇が気になり見てみるとご覧の通り。
マンションを買って10年。マンションが建って30数年。
たぶん掃除してないと思う。


ブラシや歯ブラシを駆使し、換気扇を何とかきれいに。


そして出てきた埃はこんな量。
汚いし、換気能力も落ちていたはず。


風呂場等に突いている換気扇は主にシロッコファン。
車のファンにも付いている。
小型でダクト等に使われていて、小型で風量(排気量)が大きいだからと思う。(知らんけど。)

今まで車のファンとかをバラしたけど、だいたいこんな感じでホコリまみれ。そこそこ汚くなっている。
こんなファンから出た空気を吸っている。

今の車はフィルターが付いているからそうでもないのかな?でも、フィルター付いているって知っている人いるのかな?

当然、換気扇の出口も掃除。
きれいになった。


そして、電気工事の開始。