テレビの映りが悪いとの事でアンテナを購入した。

元々、知識が浅いときに素子の少ないアンテナを設置したが、アンテナの向きにある家が平屋建てだったので問題なかったが、2階建て2棟に建て変わってから受信電波は弱くなっていた。

わが家は平屋で、屋根上にマストを立てアンテナを付けたら良いのだけど、どうも格好が悪いので嫌い。

今回買ったのは、これ。


見た目重視の平面タイプ。
ちょっと思うところがあってブースター付き。


アンテナ交換と同時交換する部品。


自分で工事すれば全部屋にアンテナ線を送り込める。
1部屋分足りなかったので分配器を交換。


アンテナ内蔵のブースターに電源を供給するために、混合器も換えないといけない。
これを知らずにアンテナを仮設置したときに全く映らなかった。


混合器はBSアンテナだけ通電の物が多い。
UHF側ブースターに供給する時は要注意。