続き。


壁の漆喰作業の下準備。


漆喰と言えばこんにゃく糊。(知らんけど。)

風船爆弾にも使われた優秀な接着剤。乾けば撥水効果もある。

保存は冷蔵庫で5日程度しか保たないけど。


水1Lにこんにゃく粉5g。



ペットボトルに入れてシェイク。
時間を置いて定期的に混ぜ、完全に水に溶けるまで続ける。(会社で朝作り、夕方完成。)


約4L完成。
割合を間違ったので、水で薄めたので多くできてしまった。


バケツに移し、


ローラーでベニア壁に塗り、しばらく放置。


漆喰の下地になる寒冷紗。
漆喰の食付きが良くなり、ベニアのつなぎ目を消し、施工後の漆喰の割れも防いでくれる。
何よりも寒冷紗のおかげで素人でも漆喰ができる。


寒冷紗の上からこんにゃく糊を着けて壁に貼っていく。


なでバケやローラーで押さえ、地ベラとカッターで余分な所をカットしながらきれいにシワ無く貼る。


きれいに貼って下地は終了。
見た目はきたない。


続く。