1つ前のブログの配管の先にある玄関の手洗い。


コロナのときに玄関に手洗いが有れば衛生的とか言われていたが、わが家ではその10年以上前から手洗いを付けていた。タイルもDIY。



かなり古い洗面ボウル。
今では見なくなった無駄な部分が2つ。


懐かしの石鹸置き(左)と痰吐き用の穴(右)。

ちょっとおもろいだけで買って設置までしたけど、痰吐きとして使ったことはない。

何故こんな物が有ったか調べてみると、昔は洗面ボウルに水を貯めて顔を洗うことが一般的だったらしく、そこに痰を吐かれたら汚いので、別に作ったらしい。


こんな物が付いているので手洗い部分が狭くて使いにくいけど、デザインとおもろさでこれが良い。