予定通り、JA11ジムニーと自家用車のオイル交換。
JB23ジムニーは交換時期だがやって来ない。

大体、年間6000kmとして、半年毎に時期を決めてオイル交換をしていこうかと。そして古い車達なので、夏は硬めのオイルを買って交換予定。

処理ボックスの袋は外側にくるくる巻いて。


自家用車の排油。


JA11ジムニーのオイルフィルター外し。
ホーシングの真上に有るのでいつもベタベタにしていたが、大きな漏斗を買ってそれに受けてみたら上手くできた。


こんな感じ。


3台一緒のオイルフィルターはたくさん在庫。


今回のオイルはこれ。タツノオトシゴ。
冬場は5W−30にして、夏場は5W−40にする予定。


ドレンボルトの銅パッキン。裏返して2回に1回交換ってのを聞いたことがあるけど、どうなんだろう?(銅だけに。)
銅は柔らかいので、数回使っても馴染んでくれると思うのだが。

先日工事したエアコンの接続部のフレア加工は、薄くてあの当り面だけで2MPa以上耐えられるし、温度範囲も広い。場合によっては再利用さえできる。

謎?


うんちくを述べつつ、今回は交換。
交換しても捨てる訳では無くて、貯めておいてお金に変える。


最近話題になった飛んでく車輪。
念の為に確認しておいた。問題無し、でも古そうなのでナットを交換予定。

普通にしておけば良いものを、あの50mm位ありそうなスペーサーと口径の大きなタイヤ。
ヤフーのコメント欄にもジムニー乗りはみんなみたいな書き込みが多く見られた。

バタバタ休みが過ぎて行く。