8先日、車のエアコンを修理していた時に、マニホールドゲージのホースに圧がかかると膨れていることに気が付き買い換えることに。

膨れていたのは高圧側で、破れないで良かった。
1.5MPaで液のフロンガスを食らったらただじゃ済まない。(経験者は語る。)

ホースだけでも良かったが、道具マニアとしては良いものが欲しい。でも、新品は買えない。
どうせエアコンの設置にも使えるしと言うことで、見つけたのがこれ。
イチネン タスコ。13千円くらい。
持っていたのは怪しいアマゾンで売ってそうなやつ。仕事で使っていたのはロビネア。


・ホースのねじサイズが1/4フレア。(最近は5/16がある。)
・長いホースがたくさん付属し、しかも業務用で丈夫。
・真空ゲージ付き。
・134a対応。(ゲージにメモリ有)
・丈夫なケース付き。
というのが決め手。

中古だけど、きれいで問題なさそう。


真空ゲージも付いているし、早速週末のエアコン設置で使う予定。

エアコンの設置の時は1/4と5/16の変換アダプターが必要。車と家のエアコンで共用する予定だが、ガス種が違うとオイルも違うので使用後はホースを洗浄する。


手持ちのカーエアコン用のクイックジョイントも使える。

使用頻度は少ないけど、無いと冷凍回路は何もできないので買ったのか?、道具を集めるのも趣味なので買ったのか?