今まで安いモノタロウのエンジンオイルを使っていたけど、御老体に少しは優しいと思われるオイルを買った。

シーホースのクラウドユーロ 5W−30。
13000円くらい。(モノタロウよりも4千円くらい高い。)


モノタロウには仕様が無いので比べようが無いけど、
同じ5W−30でも動粘度の幅が広いようで、その範囲内に入っていれば、30とか40とか書けるらしい。

冬場は5W−30でクラウドユーロかワークスか悩んだけど、息子のJB23のオイル消費があるので、100℃の時に少し硬いユーロにした。
夏場はどちらかの5W−40を入れる予定。





そもそもエンジンオイルって何が正しいのか分からない。
定期的にオイルゲージで量を確認し、走行距離でしっかり換えているからそこそこのオイルで良いのかもしれない。