ちょっと旅に行っていたのでお休みしていた。

帰ってきたら部品が届いていたので、お風呂の蛇口の修理。

2年前くらい前、息子が入浴中に手を掛けてへし曲げ、シールテープを外側から巻くという荒業で補修していた。

だんだん折れてずいぶん垂れ下がり、自分のナ◯よりは傾いてはいないが、水漏れもひどくなったので交換。


面倒くさいので、手前にあったパイプレンチで緩めて外す。


新品の箱入り娘。


ネットをの波をうまく乗りこなせばこんな資料も簡単に手に入る。


Oリングはカタログにサイズが無かったので注文しなかった。
一緒に付いて来ると思いきや入ってない。
何とか適当な道具を使って取り外す。


Oリングにも規格があるだろうが、水道用にそんなに種類はないはずだから、外径と内径から選定してホームセンターで購入。

新品と比べると痩せている。(潰れている)


きれい。
水漏れも無い。


ビンビン。


古くなったOリングはおもちゃに。