JA11ジムニーは4ナンバーで、リヤシートはおまけ的にとりあえず付けています程度。
とても2人乗れるとは思えない。子供でも無理かと。

私も基本的に乗せることはないけども、せっかくだったら乗られれば、更に快適に乗られたら良いなと思い、スライドレールとリクライニングキットなるものを買ってみた。

スライドレールはシートを後方に移動させ、更にシートを前上がりにすることによって脚の置き場を確保する物。


リクライニングキットは、ほぼ垂直な背もたれの角度を緩やかにし高さを上げる物。


実際に手順通りに取り付けて、リアシートに座ってみたものの、体だけは大きく(縦に)成長しているので狭い。
運転席も助手席もでかいおむすびのシートが移植してあるので更に狭い。
ということで追加加工。(写真は加工済み。)


後ろ側をかさ上げ。
マンションの床に使う支持脚が安く売っていたので代用。


前側のかさ上げ。
強度が心配だったので、M8の8.8高強度ボルトを使って、頭にゴムキャップ。


下から見るとこんな感じ。
スペースができ、荷物も置けるメリットが。


身長が180cm近くある男が座ってこんな感じ。
体育座りよりも膝が曲がらずに良い。
そして、後ろに2人が十分に座れる。1人だと前より快適なくらい。


おまけに室内からリヤゲートを開ける装置を自作。
輪っかを引けば開く。(詳細は秘密。)
後ろからの乗り降りや、緊急時に脱出も可能。キーレスを導入した時に一緒に加工した。


スライドレールを付けて1年以上後ろに人が乗った事は2度だけ、しかも1人ですぐ近く。
本当に必要だったか不明だが、改造好きの自己満足はしている。