JA11ジムニーのLLCを交換した。


中古で買って約1年半で1万kmくらい走った。

購入後すぐに整備工場でウォーターポンプ、ベルト他一式交換していたんだけど、その前は2年以上放置プレイされていた車両なので、早めの交換。


使用したLLCはこれ。

前買っていたあまり。



スズキなので青。
スーパーLLCと言って良いのか?5年/10万km交換不要。
ノーマルの緑と比べて倍以上長持ち。
希釈済み。


ラジエター。


エアコンのレシーバータンクやホースを躱し(かわし)、プラスチックのドレンボルトを緩める。


するとこのホースから、


ちょろちょろと出てくる。
(私のキレの悪さと同じように)


レシーブタンクも簡単に取れるので、中身を交換。


ラジエター内部のみを洗浄し、他の車でやったようにエア抜きをして終了。


今回ちょっと疑問が。
ラジエターのLLCを抜いても、エンジン内部にLLCが残る。完全に抜き取るにはホースを外したりいろいろと手間がかかる。
従来の濃縮?LLCだと、水道水をぶち込んでエンジンを温めて循環、洗浄して排出し、記載してある冷却水量とエンジン内に残った水を考えてLLCの濃度を調整すれば良かった。

今回は、古い車のホース類を外したくなかったので、もったいないけどラジエターのLLCを抜いたあと、一度新品のLLCを少し薄めてラジエターに入れ、少し走って循環させたあとLLCを排出。そしてLLCを入れた。(すすぎ1回って感じ。)

これだと少し薄まるけど、少しくらいは薄まっても良いってことなのでこうした。

ただし、使用と廃棄するLLCが増える。
自分でやるから材料費のみで済むので大したことはないが。

では、ちょっと苦戦した廃棄?へ続く。